小学生の生徒さんの複数のお母さまから

「今年コンクールに挑戦してみたいです❗」
とお話を伺いました。
 
当エリアは子供会がとても充実していて、
入会もほぼ強制的。(地域によると思いますが)
役員も子供の人数分はやらないといけません。
 
地域の友達作りや交流の場として子供会の役割は大きいとは思いますが、
仕事を持つ母親たちにとっては、かなりの負担になります。
会議に買い出し、書類の作成に配布、集金…
フリーの土日はほとんど無くなるので、
役員の年は家族の予定も後回し。
コンクールはもちろん、1年前から決まって
いた予定も諦めざるを得ないこの現状。
 
子供会は母親の運営によるものだから、
父子家庭は役員免除。でも母子家庭は
免除になりませんでした。
時代に合わなーい ! と思っていました。
 
大変な役員さんのお仕事、お疲れ様でした。
お忙しい中、お時間の都合を合わせて頂き、
送り迎えやレッスンへのご理解ご協力を頂き、
本当にありがとうございます。
 

レッスンでは
「自分で練習できるようにしてから」
お家に帰ります。そして
「自分が自分の先生になれるように」
を目標にしています。
もしお母さまがお忙しくなってしまっても
「自立」を目指したレッスンをしています
ので、安心してお任せ下さい。
 
でも、時々は練習をのぞいて頂き
「頑張ってるね❗」とママの笑顔付きで
褒めてあげて下さいね❗❗

ミュージックアート・フルール
https://www.for-esu.com