英国からこんにちわ

第2の人生へシフトしたい方へ

人生相談とタロット占いをしている

マリージョーです

 

 

人生って一番難しいなと思うのが

人間関係ではないでしょうか

 

親子、パートナー、仕事の人間関係、友人など

私達って人間社会に生きているので

良いことも悪いこともあり

傷が深くなることもあります

 

 

動物は我がないからかな

動物といる時が

一番精神が癒されたりしますねぇ

 

私はお散歩中の通りすがりの犬にも

癒しを感じます

 

悩みから解放されるために

人のせいにしない

自分にフォーカスするって

意外に解決の糸口になってきた私

 

 

人の嫌な点が気になる時は

 

自分とこの人は違う人間

だから自分の物差しだけで

人を判断することは良くないって

一旦、ヒートアップした熱を冷ます

 

そうは

わかってはいるものの

 

 

なかなか長年の思考を変えるのは

難しいことですよね

 

だからこれもトライ&エラーの連続

 

夫婦間の悩みで多いのは

考え方が違い過ぎて妥協できないって

ことではないでしょうか

 

私もそうでした

 

そして妥協している自分だけが

辛くなっていました

 

 

日本人の前夫の時は

子供の教育方針で

ぶつかったことがあります

 

子供が学校でやらかすと

お前の躾が悪いと怒られたり

まあ、色々ありました

 

でも今思えば

どっちもどっちだった点もあるし

ワンオペだったので

行き過ぎた部分もあったし

足りなかった部分もあったなあと反省

 

人間完璧ではないと

もっとゆるく構えられたら

悩みが半分になっていたかもね

 

育児にまったく参加しなくて

文句ばかり言う前夫だったのですが

別居して、当時思春期の娘を

前夫が引き取った時

私の子育ての苦労がわかったと

泣きついてきたことがありました

 

お互いの役割をねぎらうってことが

できていれば

こんなに傷つけあうこともなかったのにね

 

 

どっちが正しいとか結局なくて

障害に立ち向かい

協力していくのが

夫婦なんだなと今更思います

 

 

結婚を2度も失敗した私が

言うのは説得力ないですが

 

結婚して

後悔はしていないから不思議

 

結婚という家族という安心感

みたいなものは

今となっては

少し恋しいくらいです

 

色々経験したから

わかることもありますよね

 

 

そのひとつに

今は自分を充実させることを

しなければならない状況に

なっているのだと思います

 

 

そのうち

パートナーはできるのだろうなぁ

と思いますが

 

そこは今

ぜんぜん興味がなく

休火山のようです

 

次回のパートナー

同じタイプを引き寄せないために

 

今までの尽くし型から脱却して

IRON MAIDENに成長したら

まったく違うタイプの人が来るかもね

 

まだ準備できてないから

先の話~だけど