英国からこんにちわ
マリージョーです
 
冬休み中
やっておきたかったこと
 
ひとつやり終えました
 
苦手意識がある洋裁
 

テキストを入力

初心者なのに
こんな立派なミシンを
2年前に購入したけど
さっぱり使ってない
 
ちなみにシンガーのアウトレット
というサイトで購入すると
安く買えます
 
このミシンは重たいのですが
本格的なものが作れるっていうので
買ってみました
 
苦手な服作りをやりたいと
思っているのは
 
どうしても着たいと思う服が
売ってないから
自分で作るしかないと
思ったのがきっかけ
 
でも初心者に
いきなり洋服を作るのは
ハードルが高いのです
 
渡英前に習いに行ったことが
あったけど
先生は型紙なしで作る人で
業界も長い人で
多分70代後半だと思う
 
教え下手なのか
ほとんど先生が作ってくれたので
さっぱり覚えることは
できなかったので
 
洋裁教室より
ユーチューブのほうが
何倍もいいと思ってしまってます
 
 
ということでユーチューブ先生を探す
 
面倒臭がり屋なので
型紙作らなくても
作れるものを探し
 
本当はモンペを作るつもりが
検索していたら
バルーンスカートっていうのがあって
 
これを無償に着たくなってしまった
 
本当はバルーンスカートワンピを
作りたかったのですが
型紙が必要だったので
とりあえずスカートだけ作ることに
 
古布の木綿の着物をほどいたのが
あったのでこれを使ってみました
 
 
この布は年上の友人から

もらったもの

 

かなり昔のものなのか
履いているうちに
破けるかも~っていうくらい
傷んでいるから
気兼ねなく失敗できます
 
かなり悩みながら
やっとできた!
所要時間8時間
 
途中、わからなくて
検索する時間が長かった
 
間違えてほどいたり
 
夜遅くなったので
次の日に持ち込んだ
 
 
 
楽しかったけど
型紙のいらないバルーンスカートを
教えてくれたユーチューブの先生は
説明がなくて
縫ってる動画だけだったので
わかりにくくて
何度も再生
 
途中わからないところ
 
特に
ウエストをつけるところ
 
 
他の人の動画を参考にしてみました
 
 
いろんなやり方があるので
違うやり方をやるのもありなのね
 
 
しかし、技術不足で
ぴしーっと
ウエスト部分をつけることができず
 
またタックする場所もわからなくて
適当にしてしまった
 
着てしまえば
そんなマイナーなことは
誤魔化せるから
一応完成とします
 
 
失敗してもいいから
とりあえず挑戦して良かった
 
こないだまで
サルエルパンツにはまっていたけど
 
これから
バルーンスカートにはまりそう
 
今の私のヘアスタイルに
マッチする感じ
 
昨年髪をバッサリ
 
今はショートヘアなので
ちょっと個性的な服を着たほうが
オシャレっぽくなるんですよね
 
作りたいものは
いっぱいあるのですが
 
苦手なことはサクサクできないので
なかなか取り掛かれませんね
 
今回苦手なことに
挑戦しただけでも
自分ってすごいわって
(作品のできは褒められたものではないけど)
自画自賛です
 
明日から
お仕事開始なので
また手作りが遠のきそうですが
 
また挑戦したいなぁ