英国からこんにちわ

マリージョーです


第二の人生を

英国東部で始めた


今は第三の人生が

ロンドンで始まっています


人はご縁のある土地に

吸い寄せられるように

行くものですね


日本広しといえ

行ったことのない土地のほうが

多いです


もちろん外国で行った国も

少ないです


あとロンドンに

どれくらい

いるのかも未定です


波乱万丈ですが

今は自分ができることを

精一杯やっているので

文句はありません


今日は超忙しくて

昼12時から夜10時まで働いて

帰宅したのが11時半近くでした


クリスマス前の駆け込みの

お客様たち


新規のご紹介二人


そのうち一人は

息子の友達の大学生


もう一人は、二日前に書いた

あくの強いアメリカンからの

ご紹介の友人アメリカン


リピーターさん二人


うち一人は男性

もう一人は、大学生で

日本の有名なミュージシャンの

息子と高校が同じだというので


その息子さんのホストファミリーと

友達だよ~って言ったら

めちゃめちゃ驚いて

スモールワールド!って

感激してました


最後は

グーグルからきた新規一人


時間に遅れてくるわ

注文が途中でコロコロ変わる


ちょいと癖のある大学生で

大変でしたが結果オーライ


帰宅が遅くなりましたが

久々に難しい仕事を

させて貰いました



もう一人は

ダブルブッキングで

キャンセルになりました


ほんとごめんなさい~


仕事は

自分より年下のお客様相手


しかも20代が多いけど

20代のお客様は

一番好きです!


日本人のお客が

いないのは残念だけど

そのうち来てくれるかなぁー


期待はしてないけどね



広告費、家賃、材料代

諸々、経費がかかるので

まだまだ黒字にならないけど


自分の好きな仕事が

できることや

私を支えて下さる方に

感謝の気持ちで

いっぱいです


毎日学びがあり

お金では買えないものを

いただいております


皆さんに

恩返しするのは


私の仕事を一流に

することなんだろうなぁ


ずっと妻、母親という

ポジションの比率が

大きかったけど


やっとだなぁ

それを卒業し


仕事人間になってる(苦笑)


仕事人間っていうほど

日本人のように働かないから


笑われちゃいますけどね


勇気を出して

人生を変えると

色々あるけど

人生ってゲームだな


もっと気軽に

ゲーム感覚で生きられれば

楽なんだけど

なかなか難しい


いつも思うのが信念を

忘れないこと

自分しか信じるものはいない


自分が一番正しいと

思うのは間違えではない


自分を愛することができて

自分に自信がつくと

人をジャッジはしなくなる



できない理由を並べる時


現実から逃げてるだけ

新しいことに

挑戦する勇気がない

もしくは現状を変えたくない


思い当たる人はいるかな?


第三の人生が

どう展開するか

自分でも楽しみ


もちろん不安はあるけど

そんなこと

考えている暇はない


不安なら

不安になる材料を

片付けることを

考えるほうが

前進できる


不安が解消できない時

瞑想して無になることを

しています


瞑想は歩きながらでも

できます


わたしは通勤時

歩きながら瞑想してます


失敗を恐れたら

何もできない


人生は自分のもの


2023年


もっと充実させるために

年末年始に

計画しなくては~