英国からこんにちわ

タロット占いマリージョーです

 

 

携帯を盗まれてから

落ち込みは止まらず

 

でもやるべきことはやらねば~

 

 

まずはSIMカード会社に連絡

 

私はVodafoneの子会社のVoxiを使用

 

ここを選んだ理由は

契約年数のしばりがなく

止めたい時にいつでも解約ができる

 

しかも安い

例えば、(15Gで10£、30G15£,パケ放で35£)

など、料金体系はもっと細かく分かれている

 

この年になると

10Gも使わないが

一番安いプランが10Gからだ

 

他社は1G、またはそれ以下のプランもある

 

VOXIは年数がたつと

毎年オファーがあり

現在は私のプランは

15Gで10ポンドになっている

 

しかし実際の店舗がないので

やり取りはWEB上になる

 

チャット機能をオンにすると

カスタマーに繋がる

多分インドだと思うけど

インド人と話すよりチャットのほうが楽

なのはお分かりでしょう

 

スマホを盗難されたことを言い

SIMを停止してもらい

同じ番号で違うSIMを発行してもらうことに

 

 

当日やっておけばよかったのですが

次の日になってしまいました

 

ちょっと焦ったのは

SIMを停止してもらったのが

盗まれた日の翌日

 

翌日に出会った新規のお客様より

 

SIMカードから全部情報を抜かれる

という話を聞いたからだ

 

盗まれてすぐやるべきだったぁと後悔

 

個人情報が盗まれてないことを祈る

 

とりあえずパスワードは

全部やり替えないと

(と言いながらまだやってない)

 

ラッキーなことに

モラ夫契約の別の電話番号を持っているので

それが使えたため

銀行への電話連絡もできた

 

モラ夫契約の家族用SIMは

1Gしか契約してもらえなかったので

データが使えないため

WIFIがないとアプリなどはキツイ

 

でも契約者モラ夫の合意がないと

電話番号の契約者をモラ夫から

私に変更できないので

このままになっている

 

万一、モラ夫に頼んでも

契約者変更のOKはしてくれるだろうが

何せすべてにおいて行動が遅いために

お願いしても半年待つ覚悟になるし

完全に縁が切れたら

その番号も使えなくなると思うので

 

もうひとう番号を買うことにした

 

色々迷ったが

解約いつでもOKだし安いので

VOXIに3枚目となるSIMをオーダーした

 

私も英国流になってきたのか

すべての行動が遅くなっている

 

SIMを止め再発行依頼が次の日

銀行に連絡したのが次の日

新しい電話を買ったのが次の日

新しい予備のSIMは2日後にオーダー

 

日本人からしたらアウトだよねぇ

 

そして新しい電話と

ガラスのプロテクター

またタブレットも購入したのが

三日後の今日

 

商品が沢山ありすぎて

迷って寝落ちして

なかなか決まらなかった

 

 

携帯はケースや画面プロテクターがないと

危険なので同時購入が必須だと感じる

 

そこらへんの

携帯ケースやとかに

フィルムを貼ってくれるところが

あるだろうと軽く見ていたが

Pixieの6aは新製品だから

7件くらい店に聞いたが

どの店にも置いてなかったのだ

 

 

モラ夫契約のSIMが入っているスマホは

1年半前に日本帰国時に購入

 

シャープのアクオスで

性能が悪く

使い物にならないスマホで

 

次に買おうと思っていた矢先に

予備のアクオスではなく

メインに使っていた

ワンプラスが盗まれた

 

 

日本の製品は良いと

思っていたから

何だかがっかりですわ

 

テクノロジーのことはわからないので

 

とりあえずこういう時は

若い衆に聞くのが良いので

息子にどのスマホがいいか聞いてみた

 

 

答えは

グーグルpixcel6a

 

 

グーグルがスマホを出したばかりの時は

評判良くなかったのに

今のやつはかなり良いらしい

 

息子いわく

新しい新製品を出してから3度目くらいに

作った商品が一番完成度が高くなるとのこと

 

ワンプラスをリピートしようと思っていたが

ワンプラスはその時期を過ぎて

今の製品は評判がよくないらしい

 

 

 

 

アルゴスというお店が近くあるので

ネットでオーダーした同日に

店頭で引き渡してもらった

 

最近の携帯は安くて性能もイイけど

このおばはんの私には

 

難易度が高い!!!

 

1年2年、新しいガジェットを持ってないと

こんなにも進化するのか?

 

携帯の使い方わからず

ユーチューブ先生にお世話になるが

50%くらいしか使いこなせていない

 

 

若者に簡単なことでも

昭和世代にはキツイですわ

 

まだ日本語のキーボードを

ダウンロードしていないので

これからやらねば~

という感じです

 

 

そして今日もう一台

アクオスの代わりに購入したのが

サムソンA22、5G

 

そしてついでに

サムソンのタブレットA8も購入

 

 

サムソンって

昔アメリカに移住した友達が持っていて

日本語の設定に苦しんでいた姿を

思い出すので

あまり良いイメージはない

 

また日本が昔テクノロジーで

栄えていた頃

サムソンに再就職した日本の技術者達から

日本のテクノロジーをサムソンは受け取って

大きく成長したという話を聞いたことがあるので

 

日本の技術者達の給料が安かったり

上司とそりが合わず首を切られたりした人達

またはヘッドハンティングされた人が

サムソンのテクノロジーを作ったと聞いたことがある

 

日本のピラミッド構造が変わらない限り

優秀な人材は他国に行ってしまうのだろう

 

 

自分の勝手なイメージで

サムソンを買うのは

ずっとためらっていた

 

 

しかしここのところ

サムソン製品が

大セール中

 

かなりお安くなっていたので

買ってみました

確かA22もA8も150£なので

合計300ポンド

 

グーグルピクシー6aは399£

 

携帯1台の値段で

サムソンなら2台

同じようなスペックで買えることになる

 

 

タブレットは仕事で使うので

中古品でもいいかなぁと思っていたのですが

新品のほうが安かったので

迷わず新品を買うことにしました

 

 

話はそれますが

 

私は元々3Gからアイフォンを

使っていたアイフォン派だったのですが

 

ある時突然動かなくなり

アップルに修理に出して原因不明

そして同じ日に

私と同じように画面タッチの不具合が

世界中で同時発生したと聞いて

なんかヤバーと思い

 

その後アイフォンをやめ

アンドロイドに変更したのです

 

アンドロイドは小さなパソコンみたいな感じで

使いだすと

アイフォンより全然良いと感じました

 

それ以降、8年前からアンドロイドを使っています

 

 

 

スマホがないと

生活機能がストップする

ということも実感

 

 

イギリスではキャッシュレスだし

銀行関係もアプリでの対応

 

逆にないと

本当に困るのです

 

今回新しい電話やタブレットを

ネットで購入する際

 

ネットショップでカード支払いは

銀行のアプリに認証が送られるので

アプリが入ってないと使えない仕組み

 

また電話番号認証というのもあるが

盗まれた故、電話番号も使えないので

 

仕方なく

銀行に電話をし盗まれた経緯を話し

予備のモラ夫からの支給の電話番号に

登録変更した

 

これもネット上でやるのに

アプリ認証がいるために

どうしても電話しなくてはならなかった

 

 

アマゾンで買えば

登録したカードで支払えるが

 

先月クレカの情報が盗まれ

NYで買い物で使われ

銀行から新しいカードを

再発行してもらったばかりだ

 

ネットショッピングするゆえ

情報が漏れているのだろう

 

その月はアマゾンで沢山買い物したので

なんかアマゾンから漏れたかも?

アマゾンは中国業者が多いので

怪しいと感じてる

 

 

私はグーグルペイ(スマホ決済)

はやってないので

良かったのですが

 

電話の背面のポケットに

20ポンドをトップアップしたばかりの

オイスターカードも

取られてしまったのも痛い

 

幸い銀行系のカードを

携帯のポケットに入れてなくて良かった

 

 

仕事でもクレカやカード支払いの

カードリーダーも

アプリと連動しているし

 

他の仕事のスケジュールも

アプリで管理されているため

 

スマホを失くすと

かなり不便になることを体験した

 

また失った写真もあり

(一部無料のグーグルフォトには残っているが)

真剣にストレージのクラウドを買うかなぁ~

と考え始めている

 

 

なんだか

色々切り替われっていう

合図なのかなぁ

 

古いものを捨て去り

前に進めってことなんでしょう

 

7月、8月は色々ありますね