英国からこんにちわ

 

直感タロット占い&カウンセラーの

マリージョーです

 

 

長年の読者様はご存知の通り

マリージョーは

日本で日本人と1回

英国で英国人と1回

結婚しました

 

私の意見や見方が全てではないので

そこはご了承下さい

 

あくまで一般的風潮を書いていきます

 

 

英国では日本と違って

結婚したいという人は多くないです

 

この国では籍を入れる代わりに

パートナーシップ制度というのがあります

 

私の友人の日本人女性は

スペイン人男性と豪国で結婚し

パートナービザ申請で

英国に住んで永住権を獲得しています

 

英国人同士の結婚は

田舎では早婚傾向です

これは日本でも

同じ傾向があると思います

 

しかし田舎でも

パートナーシップで同棲し

子供もいて結婚と同じような形態を

取っている人もいます

 

何十年も同棲したあと

50代で結婚式をして

籍を入れる人もいます

 

クリスチャンの国なので

離婚はご法度という歴史もあり

また日本と違って離婚の手続きも

時間やお金がかかります

 

日本なら旦那さんが不貞行為をしたら

慰謝料を請求できますが

 

英国やアメリカでは慰謝料の請求はなく

財産は平等に半分に分割します

 

男性が稼いでいる場合は

結婚貧乏になりかねません

 

英国では

ステータスやお給料の高い

女性が多いので

男性に浮気されて離婚の場合

痛いことになるでしょう

 

 

稼いでいる人ほど

慎重かもしれませんね

 

結婚は経済と言いますが

まさにそうです

 

いまどきの20代の

都会の英国人も

結婚する意味がわかっているようです

 

また子供にもお金がかかるので

ある程度安定してから結婚したい

というのは

英国や日本でも同じようにあります

 

しかしみんなの考えは決して

同じではないので

 

結婚離婚を繰り返す人も沢山います

 

うちのお父さんは

何回も離婚するたびに

女性に半分財産をあげるので

騙されてるんじゃないかなぁ

なんて言う女性もお客様でいました

 

 

英国では結婚制度も昔のままでは

現代に見合わないということで

 

今年の4月から

ネットで理由なしで離婚が

できることになりました

 

それはコロナでロックダウンが長く

在宅勤務で仲が悪くなり

離婚する人が急増した背景もあるのでしょうか

 

 

今までは2年間別居しないと

離婚できないという法律でした

 

また財産がある人や

子供がいる人は親権の話し合いで

弁護士を使うことが多いようです

 

私の知り合いで

ハムステッドに住んでいる

銀行投資家の人は

家庭内別居をしていて

ティーンのお子様は

離婚の渦中に入れたくないので

寮のある学校に入れたそうです

 

財産のことで離婚が長引いていると

言っていました

 

結婚しなくても

家族として一緒に住んだり

子供を設けたりできるし

結婚しないので夫婦別姓です

 

また、私の場合は

結婚しても夫婦別姓でした

 

日本の戸籍では外国人の名前は

反映されないので別姓ですが

英国では選ぶことができます

 

 

日本と英国

どっちの結婚制度がいいかなんて

比べられませんが

 

日本の場合は

紙1枚で結婚離婚が

簡単にできるきことに

 

英国の人は驚きます

 

英国の場合は

結婚も登録オフィスに申請して

保証人連れてきたり

ステップはあるはずです

 

私はここは詳しくないので

割愛しますね

 

日本で外国人と籍を入れる場合も

英国人との場合は

英国大使館に出向き

 

夫となる人が宣誓してサインし

その書類を役所に提出する必要があります

 

その時、いくらか忘れましたが

英国大使館でお金を払っていました

 

日本で結婚するほうが

断然簡単と言っていました

 

 

明日は今どきの人が

結婚したくてもできないのは

なぜか?を分析してみたいと思います