英国からこんにちわ

マリージョーです




英国では、どこに行っても
このように公園で
のんびりするのが定番
それは大都会の
ロンドンでも変わりない

この高台にある公園では
ロンドンの街の夜景が綺麗で
夜になっても沢山の人が
ゴロゴロしています

東京に居る時
こんなに何もしないで
公園の芝生の上で
のんびりすることなんて
体験したことはなかったなぁ

私は母親から
のんびりすることを
非難されて育ちましたからね

しかし
人間はみんな違うのよー

私のような
時間を気にしない生き方は
母親にとっては
イライラするらしい


親というのは
自分の価値観を
子供に無理矢理
押し付けてくる存在


それが物心つくと
うっとおしくなりますよね

反抗期と言われるのは

社会の矛盾に対する反抗
親の価値観の押し付けへの反抗

色々ありますね

反抗期のなかった子供は
自我が強くなかったのか
親から押し付けがなかったから

または
親に反抗するだけ無駄だと
諦めるタイプか?

自分は反抗してましたね

今でも会って
母にコントロールされた時
我慢の限界を超えると
反抗しちゃいますけどね
(一応、大人なので我慢はします)


こんな50過ぎた自分に
未だに自分の考えを押し付け
コントロールしようとする
80過ぎた母親には唖然だけど

元気の証拠だと
いうことですね


母の誕生日だったので
お米、和牛、毛蟹を
楽天で買って
プレゼントしました

誕生日に
ものを貰っても
嬉しくないだろうから

お腹の中に消えるものか
現金がいいかなと思ってます

普段買わないであろう
高級なお肉や海産物は  
やっぱり嬉しかったようで

普段連絡はないけど
こういう時は
連絡が早いですね


健康で何でも食べれる親に
感謝ですね!