ちまたで起業コンサルという名の

ビジネスというのがお盛んなようで

 

ちょっとそういうの習ったほうがいいですよ

とある人に薦められ

 

それをやっている妥当な人を

探してみました

 

 

 

ある一定の法則が

そこに存在しているようで

 

インスタ→ライン登録→体験コンサル(3千円)

→講習会の契約(かなり高額)

 

という流れ

 

 

厄介なのがライン登録

 

登録した途端

自動メール機能で

頻繁に送られてくるメールが

いちいちうるさいのだ

 

内容がオブラートに包まれており

簡単に稼げるという文句が鼻につく

 

 

講習会の金額は

体験コンサルをしたあとの

一番最後にしか教えてもらえない

 

しかも本日契約すると

いくらお値引きがありますって言って

急かすやり方が

また気に入らない

 

今まで二つのコンサルから

まったく同じような手法で

説明を受けたが

 

やり口が似ているので

魅力を感じなかった

 

 

もっとシンプルに

こういう内容でこういう金額でって

最初に教えてもらえないのだろうか

 

 

人をじらしたり、洗脳してから

高額契約をしたいのが見え見えです

 

 

あまりにも高いし

実績出してますとかレビューを

見せられても

 

その受講者の人が

さくらの可能性もあるかもと

私は疑ってしまった

 

 

そういえば

そのコンサル系の人のインスタって

投稿の仕方が似ているし

ワンパターン

 

みんな同じ切り口でやって

成功するなら

それを盗んで真似れば

いいことじゃないのかな?

 

わざわざ高いお金を払う意味が

見いだせない

 

世の中には

この起業コンサルとやらに

高額支払ったあげく

結果が出ない人も

沢山いるんだろうなと

感じるし

 

またそういう人は

あっちこっちの起業コンサルと

名乗る人のところに

ジプシーするんだろうなぁと思う

 

 

そんなに簡単に

儲かる儲かるって

言われると

私は疑うけど

 

ビジネスしたことない人は

そのセールストークを

そのまま鵜呑みにしちゃうんだろうか

 

私だけでしょうか

詐欺っぽいと感じたのは

 

 

謎の起業コンサルが

世の中に蔓延っている時代だと

痛感したこの頃でした