私の短い期間の経験、見聞

なので、全員に当てはまりませんが


イギリス人

ロンドンをお嫌いな方が多い


リモートワークになってから

同業種の知り合いの美容師さん


圧倒的に日本人より

外国人のお客様を沢山持たれて

いたのだが


リモートワークにより

お客様は郊外に家を引っ越されて

お客様が離れる現象が起きている

とのこと


ロンドンのオフィス街に

サロンを持つ彼女は


ロンドンの街中

以前より人が減ってる


ドーナツ現象か!



マンハッタン同様に

高い家賃

狭い部屋


だったら

イギリス人が好きな

自然あふれる場所で

広めの物件に住む方が

良いとの選択だろう


オフィスも移転したり

ダウンサイズしたりが

あるようですし


月一や週一とかの出社なら

ザワザワした都会に

いる必要はないと

思うのだろう


ロンドンは

イギリス人より

他国からの人のほうが

多い気がします



ヨーロッパ、中国、中東系

アフリカ、インド、様々な

国の人が住んでいる人種のるつぼ


私のような外国人は

居心地が良いと感じるのは

人種が沢山いるから


今住んでるところは

完全に白人社会


目に見えない差別も

沢山あります


元々、白人の国ですから

当たり前なんですけどね



また白人さん達も

ロンドンを侵略した

外国人を嫌って


田舎に散らばるんですかね?


まあ、それは言い過ぎ

としても



私は田舎より

都会に憧れた時代の人間


都会育ちだし

田舎は退屈で苦手


だから

田舎でノンビリ暮らしましょう

と言われると


拒否反応出ちゃう



週の半々とかなら

できるかも



イギリス人が田舎好き

というのは

本当にここに来るまで

知りませんでした


私の住む同じ州で

家から1時間くらいのところに

ロンドナーの別荘地が

あるのですが



不動産はかなーり

お高いです


お金持ち達は

週末はこっちに来るので

その界隈は

結構賑わっております



田舎に住むことは

ステイタスと聞いたこともあります


勿論

ロンドン出身のモラ夫も

ロンドン嫌いで

用事がないと行かないし


田舎暮しに

憧れているようです