ここ2日3日

読者様にはちっともおもろーない

英語のネタでスミマセン


かなり自己満足している私


なぜなら、すぐ忘れるから

こうやって復習すると

更に更に定着する実感があるから



中学では文法が満点だったのに

高校では、英語の授業がおもろなくて寝てましたから上達なし。その後アメリカへ留学するが、英語で英語の文法の授業を受ける日々に嫌気が差し、登校拒否した私


それくらいクソつまらない〜文法


しかし, こうして、年取って, 英語の本家本元に住み、嫌な英語を英語で習うということを再度やらされたわけですが、それはもうか)これ、4年前のことですから、また、忘れているわけです。この細かいことをきちんと身につけてないがために、この人の英語はまあまあ、というくくりに入れられている感じ。


そりゃ、努力もしてきたので、多少は英語力の進歩はありましたが、やはりまだまだ、まだー!そしてここでやめてしまうと、元に戻る可能性が大きいってことで、やっぱり一生勉強なんだと悟りました。


昨年、燃え尽きたので、少し英語の勉強から遠ざかっていましたが、断捨離で英語の本を処分するか否か、迷っていたのきっかけに、再度目を通すことにしました。


読む、書く、話す、聞くの4つが、バランスよく上達することに、気付きました。


日本に住む日本の方の多くが、オンラインの英会話クラスを受講してる人が多いと思うのですが、話すだけでは、英語力は伸びなくて、また、英会話講師の日本人に合わせたスピードに慣れると、現地に行った時、全くヒヤリングができないという状態になる恐れがあります。


一番いいのは、ネイティブのスピードに慣れるために、英語のポッドキャストがオススメ。映画を観るのも、いいのでしょうが、スラング多かったりするし、台詞って意外に短い。映像を見なくても、聞ける耳を育てるほうが、早道なのかな?と思っているこの頃。

私はながら族なので、聞きながら何かしてる、例えば料理しながら聞くとか、そんな感じです。



あとはやはり、私の課題でもありますが、活字をたくさん読むことと書くこと。


私の場合、趣味など興味のある題材から、やっています。

興味ない話題だと、つまらなくて続かないからです。でも偏ってしまうので、できたら、サイエンスの本なんかも読んでみたいと思う。



日本人が英語を話せないのは、間違えたら恥ずかしいというプライドが邪魔をしている場合が多いのかな?


私の友達で、発音とかバリ日本風だけど、恥ずかしさとか、英語を間違えたら、どうしようみたいな、恐れがないのでどんどん上達しています。また、イギリス人が好きみたいで、お喋りもよくするから、上達早いんだなと思いました。


母国語の日本語でも、コミュニケーションが得意でなかったりすると、英語を話すことも簡単ではないかもしれません。日本は黙っているのが美徳の文化ですが、英語を話す国の人は、話してなんぼ、よくこんなに話して疲れないわね、ってくらい、ほんとにほんとに、お喋りです。イギリス人なんて、静かな人のほうが少ないなと感じます。


私の場合、通じるかなぁ?とかなり興味津津で話します。通じない場合、言い方変えてみたり。間違えても恥ずかしいとは思いません。間違えてもいいんですよ。だって、他の人の国の言葉ですから。と私は開き直れるようになりました。

若い時はもっと自分に厳しかったから、英語の発音なんかも、かなり注意していました。

今は通じりゃ、いいわ、とかなり軽く構えております。


ただしつこく言いますが、相手が何を言ってるか、聞き取れないと会話は成立しないので、ヒアリング力はとても大事だと思っています。


英語で電話が苦手な人は、特に耳を鍛えること、ラジオやポッドキャストはオススメです。



何度も同じこと、特に文法を勉強することですが、忘れていたことが沢山あったことに気付けるのも良いなと思います。人間のメモリーは、何回も何回も反復することで、定着するときいたことがあります。


文法がいい加減だと、文章も書けないし、ヒアリングもスピーキングもまともにできないので、やはり、バランス良く勉強が必要なんだと、改めて感じました。


また、ちょっと前までは、いちいち、日本語に訳してみたりしてましたが、それが段々と要らなくなってくるから不思議です。


日本語に訳しながら勉強するのは良くないと、息子からも言われたことがあり、今更納得。


と色々言っても、他の方のレベルには、まだまだ追いつけない、亀のスピードです。


ちょっと最近やる気モード、オンになってます。