今朝起きたら

目がないくらい

顔がむくんでいた

 

これ、調子悪い兆候だと焦る

 

食中毒で二日間何も食べられず

体重が42.5キロまで落ちてしまった

 

その週はロンドンで活動的だったがゆえ

3日ですでに2キロ減りその後の食中毒で

トータル4キロ減だった

 

体重が減ったのは嬉しかったが

 

すぐに戻りそうと思ったら

やっぱり

じわじわ毎日0.5kgずつ上昇

 

身体に何も入ってなかったからか

便も出ないし(汗)

 

 

そして1週間後の今朝は

顔がパンパンってやばい

 

 

精密検査はしていないが

多分、臓器の何かが悲鳴をあげているのだろう

 

以前マクロビやったり

糖質たっぷりの食事で

体の中の細胞や臓器が

ダメージ受けていただろうし

添加物だらけの日本の食事を

続けてきたから

こうやっていつか不調は来ると思っていた

 

一般の人が思ってるマクロビやビーガンは

健康的というのは神話

 

ビーガンやマクロビでは

人間が本当に必要な栄養素が

摂取できないので

 

年齢を重ねた時に

あちこち支障が出てくるのです

 

何十年も歳月がかかってきた

間違った食生活で造られた体は

すぐには治らないうえ

一生健康体を取り戻すのは無理かも

 

アレルギーを起こしたりはないのですが

安心はできません

 

この顔のむくみ

以前ヒマラヤ登山をした時にも表れ

命の危険がありました

 

このむくみの

原因はうすうすわかっています

 

そう、ずばり運動不足

 

体液が滞って

むくみを起こしてしまうのだ

 

一念発起して

(一念発起しないと歩けないって重症だなぁ)

 

昼はスーパーに卵を歩いて買いに行き

往復2時間歩きました。

 

日頃の運動不足のせいで

お尻の筋肉が痛くなりました

 

歩く時もただ歩くのではなく

バレリーナの歩き方だったり

手も動かして全身を使うようにして

ダラダラ歩かないようにしています

 

このウォーキングエキソサイズを

毎日続けらることが

私にとって

何よりも難しいのです

 

車の生活からの脱却も

必要なのかもしれませんね

 

まだ50代なのに

身体の声を聴きながら

生活するとは思ってもみませんでしたが

 

体調を崩した時が

自分と向き合うチャンスかも

 

体さん

気付かせてくれて

ありがとう

 

と思うようにしていますが

 

 

また無理矢理しなければならなかった

ファスティングのせいで

身体の中のクリーニングが

できたから

それは良かったなと思うのです

 

嵐の前に全部悪いものを出して

準備態勢に入った

そんな感じでもあります

 

調子が悪くなる一歩手前で

阻止することができるかなぁ

 

歩いたことで

体温も上昇し

気持ちもスッキリしたことは良かった