今日はこちらの記事の続編です。
長いので、興味のない方はスルーしてね。
病気になった経緯を辿っていきます。
1日目、ロンドン着後、美容室でヘアカット。お客様の家へ直行。お客様のお仕事終了後、お客様と1時間、テムズ川沿いをウォーキング。そして夜はお客様のネイル。中々寝付けず2-3時間仮眠。
2日目、4時前起床でロンドンの魚市場へ行った。帰宅後、1時間仮眠後、zone 2とzone3 の境目あたりまで、一日仕事に行く。3日目午前中、お客様の家を掃除後、やっと魚を解体、冷凍。3日目午後、お客様の同僚のネイル。夕方、カフェで英国人と1時間ミーティングの前にイカ刺しを食べた。
4日目は朝から予定していた、ミーティングを体調不良でキャンセル。昼前に徒歩5分のWaitroseへ。胸がムカつくため、Fresh airが欲しかった。お客様に水仙の花束とブリーチを買った。キッチンシンクが魚臭くなりお客様がブリーチを持ってなかった為だ。帰りは日頃の運動不足解消のため、バスに乗るより駅まで、30分歩くことにした。途中、魚を冷凍庫から出して、持ち帰るのを忘れたことに気づく。戻ったら電車の時刻にギリギリだし、雨も降ってきたので、お客様に連絡すると、来月まで預かってくれるという。その分、駅には30分前に到着。無事に家に到着後、胸のムカつきが取れず、ご飯をスキップ。
この時点で体重3kg減。(いかに車生活が肥満を招くかの証明ですね。)
なんか、胃のあたりがイカ臭いとは思っていたが、まさか消化されてないのかなぁ、と思っていたら、大量の胃液を嘔吐しました。その一時間後、イカ刺しっぽい白い物体を少し吐瀉。もしや、もしや、あのイカ刺し?!新鮮じゃなかったのか?または、買ってからすぐに食べなかったから?裁いている時、イカの薄皮はスムーズにはがせたので、新鮮の範囲かなと思っていた。原因は私の抵抗力がなくなっていたからなのか?なぜなら、いつもと違い、栄養補給ができていなかったのだろう。忙しくて食べれないのに、動いてばかり。食べないで体重は減るのは当たり前。そんな状態で生魚を体内に入れるのは危険であったと反省。
色々調べたらアニサキスという魚に寄生するパラサイトの仕業らしい。体内から出るのに一週間かかるらしい。ハアー、この苦しみ一週間は辛い。物が胃につっかかってる感じで、ずっと吐きたい衝動。耐えられない。ERという、緊急外来行っても待たされる時間が無限(通常3-5時間)。どうしようか迷っていたら、モラ夫が出かけついでに、薬を買ってくるというので、お願いしてみた。しかし結局、アニサキスを死滅させるものではなく、胃のムカつきを抑えるものなので、睡眠の役に立ったが、効果はなかった。そして朝一にGPが電話診療。アニサキスなんて言葉も知らない医者。英国では、ポピュラーではないのか?それとも医者が無知無能なのか?英国では抗生剤処方はなかなかしてくれないらしい(モラ夫によると), そこは薬害の恐ろしさを日本の医師よりもわかっていると関心するが、こういう時、日本では抗生剤だろうなぁ。GPより、処方した薬で効かなければ、一週間後に血液検査(これまた結果がすぐ出ないやつ)をしますと言われた。薬なんて飲むのは10年以上ないことで、嫌だったけど、取り敢えず一日試してみた。しかし、効くはずもない。だって的外れの薬だから。また体の水分を保つというタブレットがあり、それが甘いのなんの。私は砂糖や甘味料を全く取らない生活をしているので、普通の甘さでも無理なのだ。一口飲んですぐに捨てました。胃のムカつきが苦しいし、どうしたらいいんだろう?と考えた挙げ句、断糖高脂質ダイエットでお世話になっている金森重樹氏にツイッターでコンタクトをしてみた。運良く返事が頂け、日本のドクターのアニサキスの論文とデータまで付けて頂き回答をもらうことに成功。一命取り留めました。私が薬代わりに常備している医療グレードのアロマオイルを使った処方で、スープを作り、それを飲んだら、胸に使えたものがスーッと無くなり、あっという間に回復。そして回復食も教えて頂きました。金森氏はフォロワーさんに平等で、とても愛情深い方、フォロワーさんをとても大事にしてるんだなぁと思いました。私なんてほとんどツイートしてないのに、申し訳ないです。2日間何も食べれず、体重激減しました。モラ夫からも、死んでしまいそうだから、なにか食べて欲しいと言われましたが、食べれない時に無理に食べると更に臓器に負担がかかるのよー。金森氏も同じ考えで、絶食が回復早いと言っておりました。
42.5キロまで落ちた体重、お腹ペッタンコ〜。小6のときの体重と変な感動をおぼえましたが、フーラフラ状態。回復食のボーンブロスを一日食べたあと、体調良くなり調子に乗って、どうしてもインドカレーが食べたくなったので、ホタテとエビをよく火を通して、作りました。普段よりも食べすぎたせいか、次の日の体重は44キロに。このまま、キープして欲しいが、やっぱり努力なしでは無理ね。次の課題は足りない筋肉をつけることだけど、筋トレというより、ピラティスとかウォーキングで、なんとかしたいです。
それにしても、海外在住で医者が使えない場合、こうして医療グレードのアロマオイルを常備しておいて、良かった!と思った。
 
また、神様より、無理は禁物、急がないで地盤固めをしなさい、というメッセージを頂いた気がする。
 
必ず原因があり、結果があることを忘れないようにしなければならないと、リマインドしました。
 
 
長ーいブログにお付き合い、有難うございました。皆さんも体調優れない時や、忙しくて体力落ちてる時には、食中毒に気をつけましょう〜!