滅多に医者に行かない私

 

しかし今回は少し頼ってみた

 

というのも一日我慢したが

相当苦しかったから

 

 

英国では専門の病院に

すぐには行けないシステム

 

なにせ、薬代以外無料だからね

 

まずは近くのGP(かかりつけ医)

に行かなければならない

 

コロナのずっと前から

電話予約制

朝8時受付開始

 

朝イチで電話し

症状を伝えた

 

私は緊急!と思ったし

夜中にタクシー飛ばして

緊急外来行こうかと

何度も思ったのに断念

ERも最低3時間は待たされるから

 

それで受付の答えは

 

なんと!

 

GPが朝9時に来るので

何時かわかりませんが

GPから直接電話します

 

と言われナシのつぶて

 

ガガーン

 

9時過ぎにGPから電話があり

 

症状を聞かれた

 

なぜあなたは

その病気だと思うの?

と言われたので

説明したら

納得してくれた

 

電話診察なんて

まずありえないでしょう!

 

しかも患者の私に

診断させるって

どれほど阿呆なんだ

 

このアフリカンの女医は

以前にも私に

間抜けな診断をした

 

私のほうが病名を知っていて

渋々そうねと認めたことがある

また教科書に乗ってることしか

わからないとも言った

 

それでもプロフェッショナル?!

 

今回も

またかい!って感じ

 

GPは薬を処方するので

薬局まで取りに来て

下さいということで

一件落着(はしてないが) 

 

薬は十年来飲んでないし

たいてい自分で直してきたから

化学合成し、石油でできた薬を

体内に入れるのは乗り気ではない

 

でも、苦しかったのもあり

旦那に薬局へ行ってもらった

 

処方の薬の一つが

品切れ!

流行り病?

 

他の薬を試しに

一日飲んでみたが

全然効かない!

 

また前日薬局で

旦那が探していた薬も

この時入手したが

 

甘すぎて飲めず

捨てました

 

なんか人口甘味料

入れてるんだろう

 

ハァー

 

GP(General Practitioner)

 

全然役に立たないし

電話診療って馬鹿げてる

 

仮に診察しても

知識も経験もないから

まともな診断しないだろう

 

しかもまともな医者にも

なかなか紹介状を出したがらない

(モラ夫もそんな経験があるそう)

 

 

この国でのメジャーな病気

例えば脳溢血とか

そういうのは対応早く

一命取りとめたりするんだけど

 

先日も同じ群の日本人が

癌でお亡くなりなった

私の友人の友人なので

会ったことはないが

 

GPに専門医を紹介してもらえず

たどり着いたときは手遅れ

 

コロナだから医療従事者も

人員が足りないからなのか

 

英国でお金に余裕があって

医者にかかりたい人は

プライベートの医療保険に入って

プライベートのクリニックに

行くって手もあるね

 

無料っていう落とし穴

医者の質が高低の差が大きい

 

英国の闇だなあ

 

万一

良いGPに当たったらラッキー

くらいに構える必要がある

 

 

すみません〜

もし英国にいる人や

これから英国に行く方に

脅かしているわけではありません

 

日本に住んていてもそうですが

自分の体は自分で責任を持つ

 

健康管理、予防医療が重要です

 

日本の医者も金稼ぎの人が多く

一部の医者を除き

勉強を怠けている人が多いので

昔の知識しかない人ばかりですから

 

 

次回はどんな病気になったか

そして

一発で治った話をします