英語をどうやって勉強したのか?っていう

みにふじこのプチ回想録です。

 

私は勉強より体を動かすほうが好きなタイプ

(今はおばさんなのでじっとしてますが)でしたので

机に向かって勉強は苦手でした

 

英国に来て

私の英語じゃあ全然ダメじゃんと衝撃を受け

英語を勉強することになった私

 

スクールに入ると英国人の先生から

英語でグラマーからやらされ

グラマーはおもろないし

難しいから

モチベが上がらなかったんですよ

 

でもこれが定着しないと

進まないんだよねぇ(泣)

 

会話って結構いい加減でも

通じるのだけど

文章を書くとなると

それは大変なことです

 

学校に行って

日本人がどれだけ大人しいかという

ことが明白になるわけです

私は大人しいほうではないけど

それでもクラスでは大人しい部類に

 

もうみなさん

文法上、間違っていても

発音も自己流でも

バンバン、お話されますから

会話力半端ないですわ

 

日本人も羞恥心を取り払うと

伸びるんだろうなぁ

 

あと私達って受け身型の教育を

受けてきたから

大人しく座っているのが得意

 

だからこの習慣変えないと

アウトプットってしんどいかも

 

その後、働いたりして

お客と会話しなきゃならないので

亀の勢いで進歩しました

 

国家資格の授業

大変とは知らず

先生も大丈夫だというから

受けたのに

やはり自分の専門外の資格は

書くことばかりで大変だった

あとプレゼンテーションがあって

それはもう

ボロボロでした

 

 

きっとこの生徒

外国人だからって

お慈悲で通った可能性無きにしもあらず

 

なのでぜんぜん

未だにまともな文章は書けません

まだまだ努力が必要です

 

ライティングって

語学の中でも一番高度な技術ではないか

と思います。

 

それは自分が外国人だからというのではなく

英国人にとってもそれは難しいと

夫が言っていた

 

彼は書くことが専門の仕事なので

まあ、素晴らしくわかりやすい文章を

インテリジェンス丸出しで書けるという特技を

持っていますが

そこ誉めると

上には上がいると返された

 

 

息子の日本語ライティングレベルは12歳で止まったが

息子の英語のライティングレベルは

普通にネイティブの大学生並みになっている

 

でもこれは12歳半から約4-6年は

最低かかったのではないかと思う

 

子供は毎日学校で強制的に勉強するから

私が家で好きな時に勉強する時間とは

 

量が比較対象にはならない

しかも年齢

 

これは脳がスポンジと言われている若者が有利

 

私も若い時は覚えが良かったが

今は3個覚えて3個忘れるという

全く前に進まない状態

 

ただ言えるのは

時間数を積むことが必須

 

3ヵ月やったからといって

劇的に上達するわけではない

 

じゃあ、何時間?

 

私の年ではエンドレスですし

多分死ぬまでに完璧になる可能性は低い

 

 

効率が良いのは

聞く、話す、読む、書く

 

を同時にやることかなぁ

 

はやく気付けば良かったんですが

 

私は読み書きが嫌いで

ずっと棚の上にあげていたし

 

もう嫌いなものは楽しくないし

やりたくないから

 

気付いていてもやってなかったかも

 

読解、ライティングは

国家資格取るために

仕方なくやりました

 

最初は

エッセイをどう書いていいのか

まったくわからず

誰かの文章をマネしたり

小細工使いました

 

グーグル翻訳は

アメリカ英語だし

文章がおかしくなるので

あまり使えないのよね

 

時間がかかっても

自分で英英辞典とsynonymを

調べたほうがいいと

息子からアドバイスされた

 

最終的には息子と夫に

チェックしてもらうのですが

 

息子からは

文章が不自然だから全部書き直さないと

と言われるし

 

夫からはこの単語はここに使うのは

適切じゃないとか、このフレーズはわかりにくいとか

駄目だしされっぱなしでした

 

 

日本語の文章と同じで

わかりやすく書いたり

起承転結などの文章構成を要求されたりで

ハードル高しです

 

国家資格取れたのは

努力賞みたいなものだと思います

 

だからまだまだ文章を書く練習を

しなければならないので

日記をつけたりしてボチボチゆるゆるで

やっています

 

目標はブログを英語で書きたいね

まだまだ無理ですけど

 

読み書きをすると

単語力、語彙力が上がり

会話力も上がることに

気付きましたので

必要性にかられやっています

 

人間必要じゃないことは

やらないからなぁ

 

英語を勉強しても

使う機会が無い人は忘れちゃうし

無理に英語を勉強しなくても良いのでは??

 

一応学校で習ってきているので

一通りできるじゃないですか

 

だから本当に情熱がないと

続かないと思うのですよ

(これは英語に限らずですけど)

 

イギリス人だって第2外国語を習いますが

それが流暢にしゃべれる人は

見たことがないです

 

 

イギリス人いわく

私達は英語の国だからラッキー

だから怠けちゃうのよね

とか言ってますよ

 

あともひとつ

勉強方法は(勉強したい人は)

興味があることと

紐づけるのも良いですね

 

例えば、趣味が手作りとかだったら

ユーチューブでソーイングのやり方の

動画を見たりするのも良いし

 

ヨガ、旅行、食レポ、など

ユーチューブという無料のツールで

英語を聞く機会は限りなくあります

 

私が若かりし頃は

FENという米軍ラジオ局くらいしか

垂れ流しで聞けるツールはありませんでしたから

 

今は恵まれていますよね

 

私は星占い、商品レビュー、インテリアコーディネート

CANVAとかグーグルスライドのやり方なども

英語のユーチューバーさんをよく見ますよ

 

生活に英語を取り入れながら

楽しみながら英語を覚えるのが一番です

 

 

こんなアドバイスしている私も

まだまだレベルで勉強継続中なんですけど

 

自分の中ではやっと

テレビとか映画がほぼほぼわかるようになってきた

という進歩が最近あり(めったに見ないのですけどね)

 

次のステージにやっと来たか

まだまだ先は長いぞー

という状態

 

努力は裏切らないという実体験があるので

今のところゆるく続けられています

 

ユーチューバーでおすすめの英語の先生はこちら