瀬戸内寂聴さんと美輪明宏さんの対談、

うなずいたり、え???と思ったり、さすが甘いも辛いも体験してきた人達。

 

字起こししてみましたのでシェアしますね。

 

 

司会者:

結婚相手を決めるポイント、本質の見抜き方?

 

瀬戸内寂聴: 

そんなこと質問する方、どうかしてるんじゃないの?!だって10人いたら10人、好きな人なんてみんな違いますよね。だから自分の好きな人を結婚相手に選べばいいじゃないですか。この人が結婚相手に良いなんてないんですよ。お金持ちの息子さんがいいなと思ったって、だいたいそれは頭悪いですよね。だからね、本当に好きな人と結婚するのが、一番いいと思いますけどね。

 

美輪明宏:  

私ね結婚イコール幸せってのはくわせものだと思うのですよ。結婚して幸せになります。結婚して幸せになってください。結婚して幸せ人なった人は何人います?一人でいれば十分幸せだったのに。結婚したために、不幸になった人、いっぱいいるじゃないですか。そりゃね、中には間違って幸せになった人もいますよ。宝くじに当たったみたいなもんですよ。そりゃそうですよ。だってね、結婚式って何のためにあるか。恋愛は自由とロマンと夢ですよ。結婚は現実だけです。だから結婚式ってのは、自由と夢とロマンの決別式。だから、あの白いお振袖、白いウエディングドレス、あれは死に装束なんです。これからね、私は自由も何も全部放棄します。これから夫のために、妻のために、

子供のだけの人生です。あとは現実のみです。ということの、宣誓式が結婚なんですよ。ですから結婚してね、夢とロマンと自由を手にいれようなんて、図々しいですよ。

 

瀬戸内寂聴: 

子供はどうですか?結婚しないと、日本では子供が父のない子になるじゃないですか?それはどうですか?

 

美輪明宏: 

子供が生まれたら、自分は全部死んだと思って、子供のためだけの人生を歩むべきですよ。と思いますよ。

 

瀬戸内寂聴: 

私は子供を置いて出てしまったんですけど。これは私、絶対薦めませんよ。あとでやはり後悔します。私も93まで生きて何も後悔しないんですよ。男が変わってもそれはお互い様と思って後悔しない。だけど子供を置いて出たってことはね、やっぱり今でもね、ちょっとね、困っているんですよ。そこにまた孫ができて、ひ孫ができているんですよ。だけどね、なんかね、やっぱりね、子供育てないとね子供じゃないですよ。 もう育てないとダメ。だからね、私は4つから育ててませんからね。今も会っているんですけどね。なんとなく他人行儀ですよ。怒鳴ったりできません。

 

美輪明宏: 

瀬戸内さんのお子さん、瀬戸内さんに引き取られてそだてられなかったら、かえって幸せだったかもしれない。そういうこともあるかもしれませんよね。

 

続きを見たい人は動画で(25:02/53:56)

 

 

 

 

現代人が結婚できない沢山の理由のひとつがありましたね

 

現代は自由に何でもできるから、結婚って難しいのだろうね。

 

 

 

結婚式の意味、知らなかったなぁ

女性にとっては結婚式って最後の晴れ舞台なんか?

 

まあ、現代は何度でも結婚したけりゃ

私みたいに年取ってもできますから