待望の洗濯機到着
 
英国なので配送時間の指定はできず
朝7時から夜19時の間に来るという予定
途中、午後になりますとテキストがあったらしいが
 
WFHだし私も家にいるので
まったく困りませんが・・・
 
古い洗濯機を20ポンド払って
引き取ってもらうので
家の外まで雨の中
モラ夫を手伝い出しました
 
日本にいる時は
絶対雨に濡れたくない人だったけど
今は小雨程度なら慣れました
 
見知らぬバンが家の前に止まり
この古い洗濯機を欲しいと
訪ねてきた人がいた
 
よくいるんですよね
廃品回収しまわっている人
 
どこから情報得るんでしょうか
うちはデッドエンドなので
奥まで入ってこないと
道に置いていてもメイン道路からは
見えないはずなんですけどね
 
ちょっと物騒だなと
思いました
 
 
モラ夫さん
自分で洗濯機の配線とホースをつけて
 
自分の溜まった洗濯物を
自分でやっつけていました

それにしても
長いこと待ったなぁ!
 
家の家電
モラ夫の権限で
モラ夫は買い替えなくてもいいテレビと
スピーカーを
真っ先に買い替えた
 
スピーカーは使わないのが
2セット外のガレージで
蜘蛛の巣にまみれ
多分カビ生えてると思う
どんなに高かったものでも
こういう保管の仕方じゃ
結局宝の持ち腐れなんだけど
絶対アドバイスに耳を貸さないモラ夫
 
この大量の使えないものを
ガレージにしまって
ゴミになっているのに
将来価値が出ると思っている
 
価値は出ないだろうなぁ
だって使えなくなってると思うから
 
ガレージはモラ夫でさえ
開けたくないくらいの
恐ろしい場所
 
カビ臭いし
ガラクタばっかり
錆がごっそりついた釘が
バケツに入っていたりする
 
捨てれば?って思うのだけど
モラ夫は疲れるから
また今度にすると言って
5年経過
 
多分一生片づけないと思う
 
 
 
次に冷蔵庫
これも義母からのおさがりで
古くて壊れたので
アイスクリーム好きなモラ夫は
500mlのアイスクリームを
7-8個フリーザーにストックしているから
 
冷蔵庫は即効買いましたね
 
洗濯機は
9kgなので
前のより大きいはず
 
色は黒(誰が選んだんじゃい?)
写真では照明のせいで
シルバーに写ってますね
 
外の天気が悪いし
たとえ良くても
冬は湿気が多くて乾かないので
 
うちでは冬は家干しが主流
 
スペースの関係上
ガンガン洗濯はできません
 
ドライヤーは持っていないので
冬はラジエーターさんに
かけている状態なんです
 
英国では
小さいお子さんがいる人は
乾燥機を持っている人も
多いでしょうが
 
一般家庭ではたいてい
外に物干しがあって
日本みたいに干すのは一般的
 
 
最初見た時は
日本と同じじゃん!と驚きました
 
物干しは円形状で蜘蛛の巣みたいな
形をしているのを使っています
 
 
乾燥機は日本にいる時は
使っていましたが
あまり好きではないです
 
自分の服は傷ませたくないので
乾燥機はタオルとかシーツとか
子供の服とかには便利品だと思うので
 
乾燥機がないことに
不便は感じません
 
これがフラットに住んでいたら
乾燥機は必須かもしれませんが
 
昨日はモラ夫さん
バンクホリデー(国民の休日)に
働いたので
いつもの2倍のお金をもらえるそう
 
1日で洗濯機が買えるお金を
稼ぎ出したと
言っていました
 
サラリーマンなんですが
休日出勤すると
時給換算で2倍になるらしいです
 
必要なことに
お金を惜しまないと
自然に入ってくるんだと思った!