夕方お散歩中

リスを見かけました

まあ、よくあることなんで

驚かないんだけど




 

落ちていたりんごを

ムシャムシャ食べていて


私達を見たリスは

サーッと逃げていった


公園に一本しかないりんごの木

結構な大きさです

先月見たときはかなり

いっぱい林檎がなっていたのに

もう数少なくなってる




 

野生だから

当たり前に臆病


なかなか間近に寄ることは

できないのは

都会のリスと違うところだよね


上を見上げると、青いリンゴが




 

こっちは少し赤くなってる


自然を大事にするイギリス

公園も沢山

しかもメチャクチャ広い


農場とか土地持ちの人も

自分の土地を

開放しているところもあり

私達はなんの許可もいらず

散策できる場所沢山ある


自治体が草刈りをしょっちゅう

やってくれるけど

ちゃんと雑草の花は

残して刈らないのは

ハチが少なくならないように

配慮しているのだそう


自然を壊さないように

配慮しているイギリス

素晴らしいと思う瞬間