今朝、なんと7:30に

息子から着信


いつもサイレントモードなので

気付かず

折り返し電話した


だって普段

音信不通の子だから

緊急かと思うよね


何でも日本の父親から

入院したとの連絡


私は驚かない

いつ死んでもおかしくない体


逆にその病を騙し騙し

生きてると思う


息子にも覚悟するようには伝えた


度重なる入院

今度は危ないかも



さてバイトの件で長話になった


何でも息子の働いてる老舗の

日系レストラン


お給料はコントラクトと違うし

チップも人により金額が違うらしく

メチャ忙しい時にしか

働かせてもらえない息子は

チップを貰えないのが

気に入らないらしい


あと日本人だから縦社会っぽい


息子は海外生活9年目なので

日本の縦社会が難しいのかなあ


でも私と違って

控え目な子だから

表には出してないと思うけど

ストレスはたまるだろう


社会に出ると

理不尽なことだらけなのは

わかる


その職場で一人

お局さんがいて

新人イビリが恒例らしく

息子も嫌な思いをしているらしい


他の人はまともみたいだけど

まあ、色々あるわよね



我慢も必要だっていうことを

説教してしまった


私なんて小学校五年生から

親に働かされ

恥ずかしかった思い出がある


一応裕福なエリアに住んでいたから

友達の目が気になった


今思うと何で私だけ

働かせて兄にはお小遣いを

あげていた母親が鬼!



若いうちに苦労しろって

説教してしまったが

そういうのは

もう古いのか?



電話を切ったあと

強く言い過ぎたのを反省した


私と元旦那の子だし

DNA的にも

普通じゃいかないだろう



大学生で

私への態度が反抗期みたいに

悪いのはムカつくなぁ


反抗期に単身海外生活だったし

仕方ないのか?