日本に2ヶ月いる時に
一週間か二週間に一度くらい
自分がどうしたこうしたの
自分報告のテキストがあり

私のことは
特に聞いてくることは
なかった

いつものことだ


帰国日も聞いてこないので
私には興味がないのだろう

とりあえず
5日前くらいに
日程を教えた


途中の駅まで
迎えにきたことにも
旦那にしては
進歩かなと思った


車の中でも
以前とは違う感じで
話をしてきた

掃除も自分のベストを尽くしたと
聞いてもいないのに
主張してきた

実際、家の中は
ひどくて
次の日から2日ー3日かけて
掃除をしましたがね


そして今まで
なかった声掛けを
あちらからしてくる

例えば
昼ご飯これ食べる?とか
夜寝る前おやすみとか
何してるの?とか

私には興味はないが社交辞令を
言ってくるようになった

また浮気はしてないかの
チェックも兼ねているのだと思う


ちなみに英国から戻り
私は元息子の使っていた部屋を
寝室にして
旦那と別にしました


旦那からは

誰がお前かこの別室で
寝ると決めたんだ?と
怖い顔と声で言われましたが


私がいない間
私の寝てるベッドに
(旦那の横)
犬を寝かせてたので
こんな汚いベッドには
寝れないと言い返しました


旦那はしらばっくれていましたが
ベッドの上に砂や犬毛を発見


匂いも犬臭いを

いくら隠してもバレバレだった


以前からもこの問題は
あったので
やっと終止符を打てた

毎晩快適である

隣に人がいないので
毎日安眠できるし
好きな時間に起きる事が
できるのもいい


結婚当初は
夫婦喧嘩して
リビングのソファーで
寝る私に旦那は

寝室を別にするなら離婚だと
脅してきた旦那

今の私は
開き直った状態なので
もうそんな戯言も
気にならなくなった