いつもアクセス有難うございます
自分の記録用も兼ねている
ブログですが
何かの情報がお役に立てれば幸いです

さて、日本への出発の日

私は、大久保にプチ滞在していたので
羽田まではJRと京急を使いました。

荷物は増やすまいと思っても
次いつ帰れる?と思うと

スーツケースが
すでにパンパンなのに
ついつい最終日
ギリまで
買い物してしまいました

洋服や靴は丁度バーゲンも
あったので
また増えちゃいました

2年間帰国してなかった
ギャップですかね

あと海外ブランドも
日本価格の設定が安いのと
免税受けられるので
お得感があるからか
今回仕入れみたいになって
しまいました


2/3 は息子の服
今回私は一人帰省なので
可哀想ということもあり
結構かってあげちゃいました


さて、羽田空港を事前に
チェックしたけど
大好きなうどん屋の
つるとんたんも
やってないことが判明

最後に強敵
炭水化物を腹に
入れる計画も無しに



機内食が不味くて
食べれないことを考え

品川駅JR構内のデリで
ゆず風味の唐揚げチキン200gと



メルヘンの三元豚のカツサンド




昔からファンの八天堂 



後ろのラベル見ると
添加物の種類が
沢山だから
躊躇したけど
まあ、最後かもしれないので
負けて一個だけ購入

食べたあと
デトックスすればいっかぁー

空港到着後向かったのは
クロネコヤマトの宅急便

2つあるラージサイズの
スーツケースの一つは
空港送りにしておきました

日本にいる時から
クロネコメンバーズを
使っていたのを思い出し
再度使ってみることにした

かなり割引がありましたが
以前なかった空港手数料
というのが加算されていました

24kgと22.4kgの
スーツケースを預け

スポーツバッグは
機内持ち込みました
重たい瀬戸物が
入っています

ロックダウンのせいで
羽田空港は普段より
空いてました

免税店もタバコとか
香水とか売ってるところは
空いていました

愛煙家のモラ夫の好きな銘柄は
葉巻しか最近は置いてない

ちなみにDavidoffというブランド


本当は買いたくないけど
店員さんの勧めで
セブンスターを


1カートンだけ買っておいた。
タバコ好き外国人に人気だそう


旦那が私のクリスマス
プレゼント用意してなかったら
売りつけよっかなあー
という計画


メルヘンのヒレカツサンドを
お腹に仕込んだあと
イミグレをぬける

パスポートのスキャン
定着しましたね

でもスキャンしたあと
スタンプももらっておきました
(あとあと、日付が必要なため)

X-rayの荷物検査も
レーンは一箇所のみ
空いていました

どんだけ空いてんだ〜と
想像できますよね


日本航空にも私のPCR検査の
いきさつを伝えたところ

やっぱり前の日に
日本大使館から
通達があったとのこと

それ以前は
あやふやな答えしか
できなくて
スミマセンと言われたよ

日本大使館も英国政府との
連携しっかりしてほしいなぁ
(ブツブツ)


JAL043便11:30
定刻通り出発
到着時間は15:15の予定が
1時間早まりました
(ヒースローからの便も1時間早かった)

空いているとわかっていたので
また中央の席を予約
寝たい時に4席使えるからね


いつも他社の安い
経由便だったのですが

JALの直行便に乗ると
他は乗れないくらいな気持ちに
なりそうです

庶民なので
エコノミーですがね

ロンドンから日本へ
乗った時
機内食がうーん
って感じの日本食だったのですが

英国の工場で作っている
から仕方ないわね

しかし
日本から飛ぶ便は
機内食がすごいですね

コロナなので
メニューは
タイ風カレーと
かやくご飯と2種類でしたが





おやつはハーゲンダッツ


到着前は軽食

ミシュランガイドにも掲載された
大西祐貴氏監督



このアイディアが素晴らしい
右上の野菜ジュレの
トッピングをかけて食べるのだが
これが斬新なのね

その隣はわらび餅

2段式の箱

箱の下には麺

麺の上の箱は具が別箱に

タレを麺にからませて
この具を乗せたあと
野菜のジュレをトッピングする
というお洒落なものでした


ダイエットのため
全部はいただきませんでしたが
品川駅で買った
ゆずチキンの唐揚げを
少しつまみ
八天堂の抹茶クリームパンも
頂き

映画を3本観ながら
あっという間の11時間でした