到着75時間前
PCR を受けなければならないので
逆算して24時間前に
受けられるように予約した


あちこち探し
一番安いところに辿り着く


英文証明書込み
税込みで

22,000円

調べた中で
一番安かった

ネットから予約し
ネットから問心表を送り

当日予約時間に行ったが
長蛇の列が
外の道路に並んでいた


やっぱり安いからなのかな?


日本人が多いけど
外国人もいろんな国の方
いらっしゃいました


30分並んで待たされたけど


ウェブで申し込みして
フォームも記入済なので

サクサク進みました


鼻からグリグリするタイプ



こちらのほうが
少しは精度がマシだとのこと



鼻の結構奥に入れられ
一瞬
痛っ!って感じでした

その日に証明書発行だと
+3千円だそうだけど

通常は翌日18-20時の間に
結果を取りに行くシステム


翌日19時に行くと
また外に行列が〜


約30名くらいだったかいたね


外で40分待たされた


たまたま隣にいた
若者とお喋り

気さくなお兄ちゃんだった


セルビアのリーグで
サッカーやるために行くらしい

情報がなく
セルビア大使館に聞いたら
PCR結果は必要と言われたそう

英国大使館は
教えてくれなかったが
他国の大使館は親切だねぇ


このインターナショナルの若者は
ドイツのあるリーグでも
プレイしていたようで
海外を渡り歩いているらしい

英国はビザが厳しくて
行きたいけど無理と
言ってました


お喋り弾んできた頃に
私の順番


受付では私の結果が
見当たらなくて
待たされた

受付のお兄ちゃんに
どこの国に渡航するのか?
住んでる?とか聞かれ


羨ましがられたので


いやいや
住むには
日本のほうが何でも便利で
英国は旅行が良いと思うよ〜
と言っておいた

英国やヨーロッパに
住んでる人には
わかるだろうけど
実際そうだからねー


慣れるまで
清潔、正直の国

そして
何でも処理が速い日本で
育った日本人なら
かなり忍耐必要だもんね


さて肝心な結果は陰性

ここは予想通り



これで関所の通行手形完了


出発ギリギリまで
忙しくなりました