いつもご訪問有難うございます

イイねやコメント、DMなど
アメブロを続ける励みに
なっております!!


再婚でイギリスに来て
チャレンジの連続


最初、ESOLへ通い
Functional skills
English &Maths level 2を取得

この資格は
GCSE (義務教育)の
レベルCに相当するもので
英国で仕事をする際、
イギリスの大学を
卒業していない場合は
必須の資格

また、専門学校へ入学する際も
必須資格になります


そして
外国人だけではなく
イギリス人でGCSE C以上の
グレードを持っていない人も
専門学校入学や就職に必要です


実際、イギリス人で親の仕事で
駐在していたフランスで
パリの大学を卒業し
英国へ戻り就職しようとしたら
GCSEのグレードがないから就職できず
取り直したという話を聞きました

それは職種や会社にも
よるかもしれませんが
ESOLの先生はこの資格が大事だと
強調していました


Mathsのクラスでは
イギリス人と肩を並べて
勉強しました

イギリス人で
若い時に単位を
落としちゃった人
結構いらっしゃるようですね

看護師になりたい
EUからの生徒さんも
このレベル2のmathsの資格が
必須と言っていました

勉強は好きじゃないけど
英語をすっかり
忘れていた私には
良いキックスタートに
なりました



英政府の補助金、EU政府からの
補助金をもらっている団体で
受講すれば

英語教室に通うよりも
安い金額で受けられます

大学併設の
アダルトエデュケーションにも
コースがたいていあるので

イギリスに来て
資格を取りたいと
思われてる方は
オススメします

大学へ行きたい場合は
IELTSなので
またそれはIELTS受験専用の
勉強をされたほうが
効率いいかと思われます

英語は4教科あり
読む、書く、話す、聞くで
それぞれ最終試験もあります

数学の内容は
日本の小学生高学年レベル
なのですが

英語の読解の勉強にも
なります
引っ掛け問題も多いです

実際、今通っている
専門学校で
若いギャル達のクラスは

このMaths&Englishに苦戦している
イギリス人ギャル達を沢山みかけます

ビューティー産業を
志す人達は
アカデミックな勉強が
苦手な方が多いようです


英政府も教育に力を入れ
若い人の就職を応援しているので
大人には学生ローン
若い人達には無償でバックアップの
制度もあるようです


次はマッサージの資格について