日本人の料理人のお友達から

頂いたスフレチーズケーキが

あまりにも美味しすぎて

 

久々に重たい腰をあげました

なんたって

息子という喜んで

食べてくれる人がいるから

やる気になる

 

ここ重要ですよね

 

毎日ご飯作っている身には

フィードバックの有無で

モチベーションが低下

 

 

うちの旦那は5分かからないで

ご飯を食べ、感想もないので

 

息子がここにいなかったら

作りたくないって思うけど

 

健康維持のために

手作り頑張っております

 

 

1度目はパッドからレシピを拝借

 

レシピ通りにやったのに

美味しくできず

 

2回目のリベンジは

YouTubeからパティシエさんの動画を見ながら

そのパティシエさんの

レシピ通りにやるも

 

一旦は膨らむものの

オーブンから出すとしぼむ

 

これも失敗

 

そして3度目は

また違う方のレシピを

見つけました

 

動画通りに

湯煎にかけたり、そのまま工程を

真似っこでやってみた

 

オーブンの温度設定も指示通り

やったら

一応成功した!!

 

一旦、高温で10分焼いてから

低温で20-30分

 

これならオーブンから出しても

しぼまないのね

 

 

 

ただうちにはケーキの型がなくて

パイ用の型でやっているので

たっぱが低い

 

そして表面をならしてないので

メレンゲの凸凹間がそのまま

 

 

見た目は悪い

でもご愛敬

 

味もフワフワ感もとても良い~