海外と言っても

私の居住歴はアメリカ1年半

イギリス3年半と

まだまだ短いです

 

海外に住んだら

経験することが

 

差別にあうこと

 

 

ラッキーな人なら

そういう体験はないかもしれない

 

自分が19歳の時

テネシー州のバイブルベルト地帯の

片田舎へ留学した時は

 

差別がひどい場所だった

 

都会のアメリカ人には

なんでそんな変な所にいたのか?と

言われるくらい

 

アメリカ人からしても

ちょっと変わった場所みたいだ

 

今みたいに

ネットがあったわけじゃないから

留学業者が提携していた大学に

 

都会は危険だからと

その学校を親に薦めて

 

本当はアメリカなら

ボストンに行きたかったのに

却下されました

 

当時はLAとアトランタ経由で

アトランタからは

5人乗りのプロペラ機に乗って

現地の小さな空港に着きました

 

今はそんなことないと思うけど

ほんと1ドル200円だった頃の

大昔の話

 

そこでは、本当に

色のついた人種は

差別に合っている

白人中心の社会でした

 

でも白人の女友達もいたし

白人男子からもナンパされたし

 

一番びっくりしたのが

寮では仲良くしてくれるのに

公の場、カフェテリアとか出会うと

 

人を目を気にして

無視されるっていう.......

 

 

とにかく息苦しくて

良い思い出はない

 

 

 

イギリスもあるにはあるよね

 

うちの旦那も

移民のせいで俺の仕事が取られたとか

すごい被害妄想になってる

 

なぜなら、前職では

女性、マイノリティー、トランスジェンダーを

積極的に雇用するという会社の方針があり

自分より仕事ができない女性が

自分のボスになったとかで不満爆発してました

 

そして

私が勉強している内容が

差別に対することだったりすると

あからさまに嫌な顔をする

 

(何で国際結婚したんだよ?って落ち)

 

 

移民大国になったイギリスは

差別をおおっぴらにするのは

少なくなってきていると思うし

 

大企業は積極的に

マイノリティーを採用する姿勢を

見せている(企業イメージのためもあるとか)

 

学校の先生も

差別してはいけないことを

子供に教えなければならないし

 

また、そういう法律もあるから

やはり訴えられたら怖いのもあり

 

言動や行動には慎重に

ならざるを得ないのだろう

 

一方お年寄りは

そんな教育受けてないので

 

スピード婚した友人は

バスの中で

年老いた男性に

このチャイニーズ女

国へとっとと帰りやがれ!と

罵倒され

お怒りで浸透で

隣に大人しいイギリス人の旦那さんが

いたのに

 

相当頭に来たのか

私は中国人じゃありません

日本人です

 

と言い返したそうです

 

彼女、強く生きてますね(苦笑)

(私なら爺は相手にしないで

ほっとくけど)

 

 

 

世界各国でも

コロナバイルスの影響で

中国人や日本人など

その風貌に対しての

風当りも強かったように思う

 

 

 

自分も職場で

差別的発言を

ボスからされたこともある

 

 

人間の本音がぽろっと

出た時

この人、善人ぶってたけど

違ったんだと

ショックでしたね

 

 

日常的に生きていれば

嫌なことは沢山おきる

 

段々精神力も

図太く強くなっていく

 

 

 

差別は日本に住んでいる

外国人に対してもあるでしょう

 

旅行者で来る人には

優しい日本だけど

 

実際日本に住んでいる外国人への

差別があるだろうと思う

 

 

特にアジア圏の人は賃金など

安いのではないかな?

 

 

どういう差別があるか

実際に聞いたことがないから

わからないけど

 

自分の国でないところに

住むのだから

居心地はよくないかもしれない

 

 

 

 

私も最初はムカッときていたが

段々と慣れてくるので

大した問題ではなくなって

きているかもしれない