コロナ騒ぎの中

遠距離恋愛されて

将来結婚をしたいと思っている方も

不安になっているのではないでしょうか

 

誰からもアドバイスを

求められてないけど

 

不安になっている人がいたら

参考にしてもらえればと

思います

 

 

私が結婚した時

今の仮面夫婦になってる旦那から

結婚で英国に来たのだから

働く必要はなし

と言われたものの

 

旦那が財政危機に陥り

 

(旦那の場合は

自分のお金を

オーガナイズできないみたいで

散財ばっかりしているから

だと思われますが)

 

私に働けと言ってきました

(しかも彼の精神状態で

仕事はしろとかしなくてはいいとか

繰り返し、コロコロ変わりました

 

人間お金が無くなると

精神状態が悪くなるかもしれません

特に、養っている人がいると

ストレスが半端ないのかもしれません

 

 

しかし、そう言われても

簡単に仕事は見つからないし

白人社会では

マイノリティには仕事は

回ってこないのです

 

ESOLクラスで一緒だった

ポルトガル人も

黒人だったからか

ウエイターの仕事も

断れても懇願してやっとありつけた

という話を聞いたことがあります。

 

自国の人の失業率が上がれば

外国人に仕事はもっと回ってこない

ことが考えられます

 

但し、都会で日本人コミュニティがある

場所だと日系企業などがあり

就職先はあるかもしれません

 

 

日本人や中国人と違って

欧米では男女平等が全面に

出ているから

女性のほうが給料が多い人も

沢山いるし

女性も男性並みに仕事をして

稼ぐのが当たり前

みたいな風潮があるので

 

 

女性は男性に経済を頼る

というより

全部割り勘か

運悪い人は

男性に貢ぐ羽目になる人も

いるのが現状です

 

 

欧米の男性は

女性が外国人であれ

働くのが当然と思っているのが

根付いています

 

私達、日本人が国際結婚をした場合

相手から同等に割り勘を求められ

仕事をしなくてはならない場合

 

言語や文化の壁とかを

言い訳にできないのが

辛いですよね

 

そんな私の経験や

周りの日本人妻を見て思うことは

 

 

結婚、他国へ移住を考えている人は

自分で稼げる準備をしていたほうが

いいかなと思います

 

 

これから勉強するにも

その国で通用する資格を取るとか

 

言葉をあまり使わなくても

できる仕事をするスキルを身に付けておく

などの準備をしておく

 

英語、またはその国の言語の理解

 

 

異国へ行っても

何かしらチャンスはあるはずです

 

また日本で起業して

海外に居てもできる仕事を

構築しておくのも

いいかもしれません

 

万一、パートナーと

何か問題があった時も

仕事があればそれは

プラスになると思います