やっと終わりました

イギリスのクリスマスと
ボクシングデー


この2日間は、 
イギリスでは日本のお正月のように
家族や親戚が集まる日です


イギリス人は
クリスマスには
かなり 
気合はいってます

個人的に思うのが
日本より楽なのが
食事ですね


手作りの日本のおせち料理は
準備か大変ですが


この国は定番

ローストターキー
それに付け合わせる
ローストベジタブルや
ヨークシャープディング


前菜もだいたい定番の
メニューがあります 



今回、初めて
ヨークシャープディングを
自作してみました


一日目、レシピ通りに作ったのに
うまく行かず


次の日、いろんな人の
レシピをYou Tubeで見て
再度挑戦

温度設定に問題あることが
発覚しました


2回目は成功しました


来年はもうちょい
極めたいなと思いました 

ヨークシャープディングも
レシピの配合が
人によって違うので
もっと美味しくできるのを
今後、探してみたいと思いました 


昨年までは
クリスマスディナーは
旦那が作ると言って
聞かなかったので
旦那に丸投げでしたが


流石に毎年不味いものは
食べたくなかったので 


今年は自分が請け負いました

グレービーも手作りしてみましたが
手作りはやっぱり美味しい〜

親戚にも好評でした

今回、イギリス料理に関して
ジェイミーオリバーの
You Tubeに助けられました