ご訪問ありがとうございます
 
昨日、仲良くしてくれてる
美容師Tさんに
 
結婚式に行くので
へアセットをお願いしていたので
打合せをした時のこと
 
 
頭髪は洗ってから来る?
それとも
こっちで洗う?と聞かれた
 
自分で洗ってくる場合
直前でいいよと言われた
 
私、毎日洗髪しているから
自分で洗ってくるね
 
と言ったら
 
え?
えええ?
 
 
という驚きの表情
 
 
何で毎日洗うの?って聞かれ
 
べとつくからって言ったら
 
Tさんは
 
洗いすぎは
皮脂の分泌が過多になって
脂っぽくなるから
毎日洗わないほうがいいの
 
Bさん(共通の友人)は
うちで週2回洗いに来るのよ
以前は週1だったけど
 
 
ガーンガーン
そうなんですか
と目が点になった
 
 
 
イギリスへ住み始めた時は
日本に居る時のように
頭髪にべとつきを感じなかったため
1日おきに洗っていたけれど
 
働き始めたら
脂っぽくなってしまい
毎日の洗髪が
習慣になってしまった
 
 
息子にも話したら
 
ちょっと驚いたあと
ほら、って頭を私の鼻先に出して
 
 
息子:嗅いでみな
 
母:クンクン
 
くっさぁーい
 
 
息子:1日洗ってないよ
 
 
なるほど
若さの脂臭い
匂いがした
 
 
ちなみに
共通の友だちBさんは
70代の裕福なご婦人
若さの脂臭さはないと思われる
 
 
年齢にも関係あるのか
それとも
人種によって違うのか
 
それとも
やっぱり
洗髪を毎日すると
皮脂分泌過多になるのか
 
 
読者の皆さんは
どう思われます?