こんにちは

いきなりの写真
何だかわかりますか?

このフワッフワの毛は
うちの犬の耳の外側の毛を
処理したところです


しっかし
すごい毛量〜

犬種によってグルーミングの
仕方がそれぞれあるのですが

エアデールテリアの場合
Stripping と言って
全身の毛をつまんで抜きます

聞いたことないよね!?

引っ張って抜くんですよ
痛そう〜



抜き方にも
コツがあって
手が結構疲れます

犬も痛がらないし
何だか不思議です

万一、毛をハサミでカットしたら
毛の色がフェードして
白っぽい毛が
生えてきてしまうのです

だいたい毛の色は
Tan and Blackなことが多いですが

それぞれ犬によって
濃淡はあります


今まで
近くの村のエアデールのプロに
グルーミングをお願いしてたのですが

どうやら耳のアウトラインの処理が
面倒くさかったのか?

それとも
ドッグショーでライバルなので

故意にやられたのか


ハサミで切られていた模様

なぜなら耳のアウトラインに
白っぽいの毛が生えて来ているからです

耳の他にも
お腹や尻尾も白くなってるから
絶対切られてる

グルーマーのおっさんのところには
今年から行くのはやめて

旦那さんは、
ロンドン郊外まで車で3時間かけて
グルーミングの仕方を
習いに行っております

授業料はたったの5ポンド

安いけど
遠いねー

抜いても抜いても
生えてくるし



旦那も作業が遅いし
毎日やらないから
追いつかない

エンドレスな作業




庭に落ちてる枝をかじって遊ぶのが好き


イタズラっ子で
油断ならないけど
犬に癒やされてます