まず、はじめにやったことは

英語の能力の試験を
予約することでした。

ここでガイダンスを良く読み
自分はA2レベル以上のものを
受けなければならないということ


いくら英語に自信があっても
A2をすっ飛ばして
その上のレベルを受けることも可能
だけども
一度そのレベルを受けると
その下のレベルは受験不可能

しかも、この試験結果は
永久ではなく
2年間しか有効ではないので

ビザ更新時では
一度切りしか使えない

すごい金儲け主義
なのはご存知の通り

受験料は£150
日本円で3万円近くって
凄い高い!

交通費も別途かかりますから
かなりの経費です

うちの場合
息子と私で二人分
なので£300


文句を言っても仕方ないので
家から一番便の良い

ホルボーンのにある
トリニティカレッジを
予約しました

場所柄
人気のエリアのようで
なかなか空きがなく
2ヶ月先の予約を取りました

予約時間より前に行ったら
受付で時間ピッタリで
お願いします

ここの待合で待つことは
できませんと言われた


当日、息子はロンドンの
友達の言えに泊まっていたので
現地集合にしてたのですが

オーバーグラウンド(ゾーン2)
が不通でバスかウーバーしかない
と連絡がありました

ウーバーだと高いだろうから
早めに出て
バスで来なさいと伝えたら

30分でつくところを
2時間かかり
時間ギリギリで到着しました


英語の試験は
日本のブリティッシュカウンシルで
受けたIELTSのA1レベルより
簡単でした


A1も簡単だったのに
その上のレベルである
A2が簡単に感じたのは何故だろう?


自分の英語力は
まったく進歩してないし
そこまで高度なことを
求められてないテストだった


結果はその場でわかり
ABCDEの評価


息子から何だった?
って聞かれたので
Aで合格だったよーと答えると


マジ?
お母さんの英語でAって
信じられない


俺がAなんだから
Cとかだと思ったと

凄い驚かれたんです


そのくらい
簡単にパスできる試験です

一人150ポンド払ってるんですから
合格させてくれるんでしょうねー


そして1週間くらいあとに
立派な紙で合格証書が
送られてきました

この日は先月だったのですが
とても寒くて雨が降っていたので
温たかいものが食べたい!

と思い

かねてから行きたいと思っていた
ラーメン屋さん昇龍へ行ってみました


ラーメンは
好みがあるので
ここでは批評は控えます

ただ頼んだ餃子が
冷凍食品っぼかったので
ガッカリ


次回に続く