イギリスの配偶者ビザの
延長申請をやっている最中です


申請方法の変更点がある模様で
以前更新した友人の話は
参考にならないくらい
かなり変更していると思います

ネットで情報を検索するも
経験談がなかなかヒットせず


アバウトな説明に
かなり悩みました


毎度毎度
非常にわかりにくい
ビザ申請






そして私の夫


私のブログの読者さんなら
おわかりでしょう

夫は
ラストミニッツまで
動かない人です

そして
私が不安がって
お願いすればするほど
やる気が失せるようで


意地悪な心が働き
中断


夫の機嫌に合わせたら


ビザの期限が切れる6日前に
申請を終えることができました


結果は5〜8週間だそうです


ビザが届くまでの期間は
国外には出れないので

今月、来月の
スペインへの勉強会

楽しみにしていたのに
欠席になりそう(泣)


ビザ期限が切れる
一ヶ月前から申請可能だと
思って、オンライン申請やら
書類集めを始めたのですが

途中、夫の機嫌がネックで
進行しなかったから
相当のストレスでした


夫はひとごと

そんなに焦らなくても
大丈夫とか言って
事態を軽く見る人です


延長ビザ申請をの流れを、
備忘録として残しておきます



申請の流れ


英語能力試験A2レベル受験

→ホームオフィスのページから
オンライン申請入力

→NHS料金前払い

→申請料前払い

→オンライン申請完了

→UKVCASへ予約

→申請書、サポートドキュメントの
スキャニング

→UKVCASへ予約した日に行き
BRP 申請とサポートドキュメントを
ホームオフィスへスキャン送信

という流れです


今後何回かに分けて
経験談を書いていきます