ロンドンへ行ってきました


うちからロンドンまでは
電車で1時間15分くらいですが
便利なようで便利ではない
中途半端な距離


自宅近くの駅まで
歩くと30分かかるので

たいていは
タクシーで駅まで行ったり

車のない頃
お天気の良い時は
駅まで歩いて行ってました

最近、自分で運転して
駐車場へ停めるほうが
若干お得ということに気付き


駅から徒歩5分くらいの
サッカー場の前にある
そ大きな駐車場に停め
駅から電車に乗ることにしています


駐車場料金は
一日5ポンド

1時間1ポンド、2時間2ポンドと
時間ごとに1ポンドずつ加算され
前金制なのですが
5時間以上は5ポンドなのです

ロンドンだったは
1時間車を停めたら
5ポンドではすまないだろうね

流石、田舎プライス

ちなみに
タクシーは往復10ポンドです

電車の値段は
日本に比べたら
エライ高い
イギリス

たった1時間少し乗って
今回は往復45ポンド

電車の料金は
乗る時間帯によって違い
通勤ピーク時の朝だと
片道75ポンドとか
ふざけた金額です


イギリスの大都市以外は
車社会なのは
電車が高いからなのかも
しれませんし

また
日本のように電車が
便利ではない
信用できないといった
問題があるからかもしれません


しかしロンドンへ
車で行くほど勇気もないし
ロンドンの駐車料金も高いし
途中渋滞もひどいだろうから
やっぱり電車という選択

ロンドンへ出るまでの
前置き長くなりました 


せっかくロンドンに出るので
当朝、ロンドンに住むお友達に
コンタクトして
出てきてもらうことに

ヤッホー!

私は大使館へ用事があって
ロンドンへ行かなければ
ならないことを伝えたら

偶然にも友人も
その日、大使館へ
ご主人様と行く予定


ご主人様との待ち合わせ前なら
大丈夫ということで


一緒にランチを頂くことにしました

友人指定の場所は
素敵な和食のお店でした 


私は本日のランチ
魚介のフライ


友人は焼魚定食

メッチャボリューミーで
お腹がいっぱいに


女性同士はどうしても
喋り倒しますね


あっという間に
お店のLUNCHタイム終了


友人のご主人様の待ち合わせの
時間が少し伸びたのもあり

友人を誘い
大使館へ行き
ささっと用事を済ませ
トイレもお借りしたあと

天皇陛下即位の記帳コーナー
があったので
記帳してきました

館内写真撮影禁止でしたが
自分の下手くそな字は
写メしても良いとのことでしたので





雰囲気、こんな感じ


名前だけ書くのかな?なんて
思ってたら
他の方の記帳を見ると
一人1ページずつ
天皇陛下へメッセージを
書いていたので


咄嗟のことで
素敵なメッセージは思いつかず
平々凡々な言葉になりました

字が上手くないので
お恥ずかしい



記帳のみ
訪れていた人も
結構いらっしゃいました


こういうのは
初めてです

タイミング良かったのもありますね


このメッセージを
天皇陛下が目を通すかは
謎ですけどね

ロンドン日本大使館職員の方々は
感じが良くて、笑顔がいっぱい

毎度訪れるたびに
素晴らしいと思います


その後、少しだけ時間があったので
隣駅まで一緒に歩き
日本食材店へ

私の好きな
味噌、沢庵、こんにゃく
そして
息子の好きな味噌ラーメン
ゴールデンカレーなど購入



友人は旦那様と大使館へ
また行かなければならず

私も帰りの電車の時間が
迫っていたので
足早にお店でお別れしました



あっという間に休日終了



明日から仕事だと思うと
テンション下がりますわ