今日は私も旦那もお休み


なるべく旦那と顔を合わせたくないし
一緒の時を過ごすのも嫌なので
疲れていると言って
ベッドでほとんど一日を過ごした

しかし夫は
忙しそうに芝刈りしたり
芝の種を蒔いたりしていた

旦那の顔は
俺だけ一生懸命やってる!
と言いたげで
現に、よくやってるねーと
言ったら

俺以外に誰もやらないからと
怒り顔

いや、だってあなたの家でしょ?
と言ったら

更に怒り
一緒に住んでるんだから
何故手伝わないのか!と


前回芝刈りしたのは私だし
家の掃除や洗濯、料理
どんなに疲れていても
すべて私

旦那は手伝ってくれたこと
あるんか?と言ってやった



犬を洗うから手伝えと言われ
仕方なく手伝った

というか
私の手伝いなくても
一人で洗ってる旦那

わざと手伝わせたいのだろうか



夕飯時

そう言えば
友達の結婚式と
ドッグショーが
重なってるんだけど
と言い出した


ドッグショーと結婚式
両方行くつもりなの?
と聞くと
そうだと言う


私には
仕事を休んでと言ったので
休みをとったのに

これじゃ
休みとる意味ないと
憤慨した


しかも私は知らない人の
結婚式なんて行きたくない
知り合いいないし
どうせ
旦那はどこかへ
消えてしまうのだろうから
一人で行けば?って言いたい



仕事を休んで
旦那がドッグショーから
帰ってくるまで待って
結婚式へ行くなんて
何て時間の無駄?と私は思うのだ

しかも旦那が
今まで時間を守ったことはない


結婚式へ遅れて行くって
失礼じゃないの?
あなたは絶対間に合わないから
と言ってやった

去年の旦那の娘の結婚式も
式が始まる5分前到着だったもんね

それを見越していた義娘
バージンロードは母親が介添えし
苦虫を潰していた旦那だった



何でそんなに働くんだ?って
怒り顔なので

息子の学費にお金がかかるでしょ

一日休むと
時給で働いてるから
その分なくなるでしょ!と
説明した


旦那は高給取りなのに
ビザの代金も払ってくれないし
今まで、お小遣いの一銭も
くれたことがないから
私が将来不安になって
働き始めたの、わからんかな?

と心の中で言う

ちなみに今月すでに
VISA代金とNHS
併せて二人分
4200ポンド近く
自己負担した私


9月からは
私の簿給は
ほとんど息子の学費やら
大学の生活費に回る予定なのに



仕事はパートにするか
犬を一人にしておきたくないから
仕事は辞めろとまで言われている



ちなみに今
ビザの延長申請したのに
まだ旦那は必要なドキュメントを
集めたりしてくれないので
提出できないのだ

お金だけ払っても
ドキュメントを送らないと
ビザの審査に入れないので
宙ぶらりんで
困ったもんです