俺は、ヨーロッパはほとんど行ってるし、ベルギーなんかに興味ないんだ!って
夫に切れられたフジコです


じゃあ、来るなよ!って話

私はイギリスに住んでいるから
こんなに近くて安く行ける
EU諸国に行ってみたいわけです

別に夫と行きたかったわけではありませんが、せっかく4日も休暇が取れたし


どこでも良かったんですが
ユーロスターに乗って行きたかったから、アムステルダムかパリかブリュッセルのどれかって言ったら、旦那がブリュッセルを勧めたわけで、社交辞令で誘ったら、即答YESだったので、仕方なかったわけです。


ひと悶着ありでしたが
二日目は予定通りブルージュへ
行きました

ブリュッセル、セントラル駅から
約1時間でした

電車代はひとり15ユーロ
旦那が払ってくれました

改札もないし、車内で車掌さんも切符拝見ないし、切符買わなくても
乗れそうでした。

昨日、MIDI駅からセントラル駅に行くのに、駅構内のデリの店の店員に聞いたら、メトロより国鉄で行ったほうが安いし早い。しかも、改札ないし、隣駅だから、切符買わなくても大丈夫と教えてくれた


夫にそのまま伝えましたが
夫は一人2.5ユーロで切符を買うと言って、私の話は無視

変なところ真面目な人です

まあ、今日もその意味わかるし
どれだけの人が切符買ってるのか?
ちょっと知りたくなります


今朝、起きたのも遅いし
出かけたのも遅く
ブルージュに着いたのは12時を過ぎていました

駅からは道はわかりませんでしたが
適当に人の流れを見て歩き
街中へ到着できました


20分くらい歩いたかな?

そして旦那がお腹が空いていて
昼ご飯をまず食べたいというので
レストランを探しました


雰囲気良さげなレストランを見つけ
一人22ユーロのご飯を食べました

私はベルギーのシチュー


フリッツと呼ばれるフレンチフライとマヨネーズ、パン、グリーンピースのスープがついてきました


日本人の私にも合うお味でした

シチューのビーフは形は崩れず
柔らかく煮込んでありました


フランボワーズのベルギービールも注文
チェリービアよりこっちが好き!

あと、デザートに
チョコレートムースもついていました


甘過ぎなかったので
完食できました
お会計は二人で55ユーロでした


この旅行
旦那がお金を出してくれると言ったので
すべて、おんぶに抱っこだったはずなんですが、昨日、旦那にお金と時間の無駄とか文句を言われたんで、じゃあ今日の食事は私が奢りますと言ったのを、しっかり覚えていて、Thank youと言われ、そそくさタバコを吸いに外に出て行った旦那

まあ、これで、機嫌良くなるなら
安いものですがね


しかしです

ふじこの人生で
男性に奢るということは
あまりしたことがないので
女性にお金を出させるなんて
けしからん!と思ってしまう私です


旦那は私の給料の5倍稼いでいるので
ちょっとムカつきます

私の給与、どんだけ低いのよーって話

でもイギリス所得税高いから
旦那は40% 持ってかれて
日本人からみたら安月給かもね

色々気持ちは複雑

だって、旦那は大好きな
ダビドフのタバコを見つけて
10箱(60ユーロ)購入したから

昨日はマルボロ、6ユーロで買ってたし

百害って一利なしのものに
よくお金使えると思う

日本円で言ったら
一つ千円近いですよ

イギリスだったら
もっと高いらしいです



その後、旦那が行きたがったアキオロジーの博物館へ行きました。
私的にはあんまり面白くなく
旦那もこれだけ?って
ジェスチャーで不満そうでした

歩き回ったけど
どの建物が何なのか
ガイドさんいないから
よくわからず

ブルージュの街は
チョコレート屋さんばっかり
すごい数だなって感じました


焼き立てのベルギーワッフルを
旦那がご馳走してくれたけど
外は寒いのに立ち食い




ダークチョコレートをかけてもらい
2.5ユーロ

生地も甘くなく、昨日ブリュッセルで買ったワッフルより全然美味しかった!


正直、ランチでお腹一杯だったので
無理矢理食べたワッフルでした

お腹空いてたら
もっともっと
美味しかったんだろうなー

このあとも胃もたれして
食欲なし!残念な感じ

たくさん食べれる人が羨ましいです






石畳の美しい街で
馬車も走っていました

旦那に馬車とボートに
乗りたいなーとおねだりしたが

寒いから〜と
やんわり却下されました。


寒いの苦手じゃない旦那の
却下理由は納得できない
やっぱりケチ

あー、つまんない

と心の中で思う私 
文句を言うとまた
大変な事になるので
流す流す〜


そして、うん十年ぶりに
エスプリで買い物

薄手のダウンジャケットが
欲しかったけど
イギリスはセール終わってるし
あきらめていたけど
たまたまセールでやってたので
買っちゃいました

薄いピンクの短い丈のは70%オフ
シルバーの長い丈のは50%オフ
気に入ったものが買えて満足!

旦那は寒かったからか
すぐにかぶれる帽子が欲しかったらしく

そこで
自分のニット帽だけを買い、
私にジャケット買ってあげようか?
の一言もありませんでした。

やっぱりケチ

期待はしてなかったけど
犬に3枚もジャケットを噛まれて
ダメになっていたので
旦那が去年プレゼントすると
言ってたのに
口だけでした

結構、口約束多いのでムカつきます


買う気ないなら
言うな!


すみません、
ついついブログでストレス発散


私は息子が
財布を失くしてたのを思い出し
お財布も息子に買いました


途中雨が降ったりやんだり

しかも寒いから
早く帰りたくなりました


18時の電車に乗る前に
旦那は大好きなスタバのラテ
ベンチサイズを駅で購入

旦那はタバコ、コーヒー、チョコレート、アイスクリームの中毒

体、強すぎる旦那!
よく病気にならず生きてると関心する



帰りの電車とホテルに着いてからも

今日は楽しかった〜
君は僕をハッピーな気持ちにさせてくれた、良い時を過ごせたと

旦那に言われました

あたし

神か?!(笑)

夕飯は二人ともお腹空いてないということで、でも旦那が軽食を買いたいとのことでスーパーへ

お腹一杯なのに
ベルギービール飲みたくなったので購入



私は大好きなアボカドを一個
ビールのつまみに

そして、なんと旦那は
ボテチとチョコレートクッキーを
買って、夕食替わりにしてた

体に悪そう〜


とにかく無事二日目は終了