少し前のブログで
イギリスのシュークリームは
英語でProfiterole(私の耳にはプロフィトロールと聞こえます)
とお伝えしたのですが


 今日、セインズブリーで発見したのが
これ




Choux  bun

シューバンというではないですか!

何でも単体で大きいサイズの
シュークリームは
シューバンというらしいです

小さいシューが
山積みになったものが
プロフィトロール
だそうです

シューバンは
シュー生地が見た目
固そうだったし
クリームも無駄に甘そうだったので
購入しませんでしたが

実際どうなんてしょう?
ちょっと気になります


セインズブリーでは
またあの美味しくない
なんちゃってキムチを
2ポンドで購入しました

今日の買い物のお会計は185ポンド


三人家族で
ほとんど自炊なんですが
月に800ポンド近く食費って
どうなんでしょうかね?
なんか、かかり過ぎ?って
思うのですが。

今日はたまたま
T-falのフライパンが値引きされて
10ポンドだったのと
ブリタのカートリッジを13ポンドで
買ったけど

それにしても、なんでこんなに食費が
かかるんでしょうねー。
日本円に計算したら
月に8-9万円だわ。

私が一人で買い物に行ったら
間違いなくこの半分に抑えることが
できるんだけどなぁーと

そしてその残りは預金できるのにって
思ってしまう私

一方、旦那さんは
これおもしろいねー、というと
買ったら?!と言って
かごに入れてしまう人です

今日もこんなのを見つけ


どうなんだろうねーと言うと
買いなさい、飲んで気に入らなければ
捨てればいいからっていうんです

また
旦那さんは自分の好きなものを
買いだめするのが好き

例えば、板チョコ、アイスクリーム、
コーヒー、この3つはマストのようで

コーヒーは戸棚に5袋もストックあるのに
また2袋買い足してました



今日はシャンプーを
2つも買っていたので
なんで?2つもいるのと聞くと
2つ欲しいのがあって
決められなかったからというのです

自分のお金だし
旦那が何買おうと文句なしですが

狭い家だし
収納もないので
あまり買い込むのは
好ましくないのです



買物に行くのは、本当は面倒くさいので
オンラインで注文して
配達してもらいたいんですけどねー

旦那さんは
買い物に行くのが
好きみたいなんで
オンライン注文なんて
あり得ない感じ

いつになったら
断捨離できるんでしょ


レパートリーが少ない
というか
フルタイムで仕事をしているので
ご飯を作るのにあれこれ考えられず
でも手作りにこだわってるので
だいたいメニューがルーティン
なってしまってます

旦那も息子も
同じようなものを食べても
全く文句ないので助かってます

たいたい、メニューは
ビーフステーキ、ラムステーキ、ビーフシチュー、カレーライス、サーモンソテー、鶏唐揚、パッタイ、ハンバーグ、トンカツ、餃子(皮も手作りなので、最近作ってないが ) ローストディナー(チキン、ラム、ビーフポークのどれか)

焼くだけとか
オーブンに入れるだけとか
煮込みとか
そんな簡単なものばかりに
なっています

また、最近は週1-2回
息子に

ご飯を作ってもらってます

唐揚げ、カレー、ハンバーグ、トンカツ、ミートソース、カルボナーラなんかは、作ってくれます。

旦那さんは料理が下手なんで
使えないけど
息子はセンスいいので
助かってます

料理は嫌いではないけと
好きでもない私

子育てという業務から
仕方なく栄養バランスなど考え
作ってきたが
多分、息子が大学へ行ったら
ご飯作らなくなりそう



私は酒のつまみになるもの
たとえば

アボカド、チーズ、野菜スティク、スモークサーモン、沢庵、
こんなんで十分なんです

でも健康オタクなんで
なんだかんだ言って
自炊しちゃうんだろうなあーと
思いますが

もっと簡単な食事にはなることは間違いないです