スケーター必見道具選びポイント | SUFFICE NEWS

SUFFICE NEWS

埼玉県さいたま市のスノーボード&スケートボード&アパレル ショップ『SUFFICE(サファイス』からのいろいろな情報をお届け!!

前回の内容の記事の反響・アクセス数にびっくりの
どーーもMAEです

まだまだかっこいいアイテム残っているのでご来店お待ちしてます☆

GWからスケーターの動き&これから始めたい人の相談がかなり増えてきたので
たまにはじっくりスケートボードのセレクトについて書きたいと思います

1、デッキを選ぶ
まずは大事なスケートデッキ


ブランド・モデル・滑りたいフィード(クルージング・オーリーなどのフラット系・ランプ系)に
よってサイズなどのセレクトは変わります!!
オールマイティーなサイズ等は幅8.0インチ(メンズ)・7.625(ガールズ)がオススメです
もっと言うと縦の長さが31.5インチ前後だと日本人の足の長さにも合うと思います
長くなるとオーリーなどした時にノーズが遠く感じちゃう時があるんでね。。。
身長等によっても変わるので御相談下さい!

ちなみによく言われるのが交換時期
デッキは基本7枚の板を貼り付けて1枚のデッキにしてます
オーリーなどしてテールがこすれて4枚目のデッキの面が出てくるとテールを
弾いていても遠く感じてタイミングが悪くなるので変え時だと思いますニコニコ
あとはスノーボーダー等は冬の半年間放置する人も多く湿気ったり曲がっている可能性が高いので
春には交換して気分もリフレッシュしましょにひひ

2、デッキテープを選ぶ

スケートデッキの上のざらざらです!!
これもチョイスします!

当店ではDWINDLE製のデッキテープはデッキ購入者は無料サービスニコニコ
DWINDLE製のは某ブランドみたいにテカテカ感がなく、厚いので周りがパリッとはがれないんです
or
GRIZZLYのブランドのデッキテープからCHOICE!
グリズリーのデッキテープは目が細かいのでつまりも少なく<長持ちしますimg src="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif" alt="!!" />

*コンプリート以外でデッキのみお買い上げの方もここまでは同じセレクトです*

3、ウィール・トラック・ベアリングを選ぶ

【ウィール】


周り近所が気になって音をさせたくない人はやわらかいクルージング用のソフトウィール。
ソフト以外だとBONES STF・SPITFIRE F4等の硬いウィールで50mm-53mmが抜群に人気です
ひと昔前だったらBONES STFの


1人勝ち感ハンパじゃなかったんですが

SPITFIRE/F4出てからの追いあげ感やばいです!!
しかもちょっと軽いっていううれしい感じですDASH!

パークやランプなどでよく滑る人は横滑りがしないよう
BONES/SPFやSPITFIRE F4 99A,F1なんかのちょっとやわらかめの52mm-54mmもオススメです

ちなみに断面の形状も色々あって滑るシーンによってチョイスも変わるし
使い続けて小さくなるとスピードも落ちるのでしっかり交換を!

【トラック】

ウィールのサイズとデッキのサイズによってCHOICEします!!

あとは大きいサイズのトラックを使う人は肉抜きされて軽いHOLLOW系オススメ!
これねダウン


【ベアリング】


スケボーをするのに一番大事な機動力を左右するベアリング
1セット(ウィールの間の表裏トータル8個)の値段で400yen位から20000yenの物まで
スケートアイテムで一番幅広く出ているのがベアリングです

ABEC表記で精密さを表しているブランドもありますが工業規格の精密さなので
ABECが高いから=回るという図式ではなく精密に作られているっていうのが正解なんです

それなんで日本でも人気のBONES BEARING・最近話題のBRONSON BEARINGなんかはABEC表記をしてません

ここまでCHOICEしてのスケートボードのコンプリート完成になりますニコニコ


ここまで選んでトータル 17,100yen~ 平均24000yen位っ

グラフィックとカラーももちろん大事ですね!!
けど高いので少しでも楽しめてうまくなるのを選んでくださいアップ

ホントはもっと細かく書きたいのですが
長くなっちゃうのでこのへんで。。

あくまでサファイス周辺を基本に書いたので
滑る地域によってはデッキの幅が成人男子でも7.5インチがはやりの場所もあったり
地域によっては差があるので近くの専門店で聞いてみてくださいニコニコ
わからない事・もっと詳しく聞きたい人・もちろん購入の方にはしっかり組みつけもしますのでご来店・御相談下さい^^

SUFFICEのネットショップでも在庫随時更新してます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suffice/skateboard2.html

では~パー

ちなみにTOOL1本持っていると色々調整もできるのでめちゃくちゃ便利です!

これねダウン



友だち追加数


【2016年5月イベント情報:飲み会】



◆商品問い合わせ・スノーボードチューンナップのご相談は
048-871-2153

◆mail
info@suffice.jp

◆FACEBOOK
https://www.facebook.com/SUFFICESNOWSKATE

◆TWITTER
https://twitter.com/SUFFICE_MAE

◆LINE友だち追加

https://line.me/ti/p/%40dkb7699k


◆MAP
地図はこちら

◆営業時間
12:00-22:00


次はなに編するかな~笑
でもこれ書くの結構疲れた。。