〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
 

よくぞたどりついてくれました!
 

よしどみのブログへようこそ!

 

あなたがきてくれるのを待っていましたよ♪

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

 

最近、

「あなたの大事にしいたい価値観はなあに?」と聞かれましたニコニコ

 

価値観ってなんでしょう?

はい、ウィキペディアはコチラ↓↓↓

 

価値観(かちかん、英:sense of values)とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。

価値を判断するときの根底となる ものの見方。

ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある、という判断。

 

よく離婚の理由に「価値観の違い」なんて言葉を聞きますよね。

ひとりひとり違う人生を歩んできてるから、

価値観は違ってあたりまえかもしれません。

でも同じ価値観を持っていたら、お互いの間にある壁が1枚少なくて、

理解しあえる喜びがありますよね照れ

 

そんな価値観について考える機会が続きました。

最初はコーチングを受けたエネアップで。

30個ある価値観リストの中からベスト5を選ぶというものびっくり

 

ワタシが選んだのは

 

リラックス

一人でいる時間

貢献

笑い

快適

 

でした爆  笑

 

「一人でいる時間」はかなりマストで。

家族もいない、本当にひとりでいる時間がないとかなりシンドイ。

住んでるアパートは狭いのでね、ドア閉めて個室になるのはトイレとお風呂くらい。

だからすぐカフェとかに逃げ込みますねチュー

 

「一人でいる時間」が欲しいのは「リラックス」したいからで、

そこは「快適」な空間であってほしいのです。

 

いちばん近い感情が「笑い」だったので選びましたが、

「全ての物事は楽しまないと」と思っています。

大好きなさとうみつろうさんも、

「悲しみの正しい楽しみ方は、思いっきり悲しむです」

と言っているとおり、

その時の感情を味わい尽くすというか、

生きていること自体を楽しむというか、

人間はそういう「楽しむ」感情が必要な生き物だと思っています。

 

そして「人の役に立ちたーい」気持ちがものすごく強いので、

「貢献」も選びましたウインク

 

 

つぎにパート先の忘年会(?)で。

ワタシが働いているのはレストラン兼サロンなんですが、

オーナーは起業塾の先生もやっていて、

毎年年末にスタッフのためにお食事をごちそうしてくださいます

 

そこで「価値観ババ抜き」をしましたニコニコ

ワタシが最後まで残したのは

 

自由

楽しさ

シンプル

クオリティー

効率

 

職場だったので少々仕事よりの頭だったかもしれませんね。

 

でも本当に「自由」だけは手放したくなくて爆  笑

最後は本当に大切な1枚と、それを支えるサブ2枚に絞るのですが、

断然「自由」がトップ!

で、それを「楽しさ」と「シンプル」で支えました。

 

常々「世の中複雑すぎる」と思っていて、

不要なことをそぎ落としてシンプルにしていけば、

本質がわかって「クオリティー」も「効率」あがるんじゃないかなー口笛

そしたらつらいことや苦しいこと、悩みなんかもいまより減るような気がしています。

 

ちなみにエネアップの30個から選ぶほうは、

ワガダン(わが家のダンナの略)にもやってもらいましたキョロキョロ

カレが選んだのは、

 

安定

正直

挑戦

魅力

愛情

 

でした。

1個も同じものがない!びっくり

そりゃーわかりあえんわ!笑い泣き

 

まぁいい方向に考えて、

お互い違う部分をカバーしあってると思えば、

ひとりよりふたりのほうが世界が広がる感があっていいですかね。

 

あなたの大切にしたい価値観はなんですか?

それはどうしてですか?

よければ教えてくださいねー