〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
 

よくぞたどりついてくれました!
 

よしどみのブログへようこそ!

 

あなたがきてくれるのを待っていましたよ♪

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

 

2020年よしどみのチャレンジ第一弾!

おもしろそうなことに首をつっこむ!

を実行してまいりました~♪

 

足立区に藤原ひろのぶさんがいらっしゃるということで

申し込もうとしたら、なんと!

「お手伝い募集」の文字~びっくり

 

すぐさま主催者の方に

「なんでもやります!」

とメッセージを送りましたよ!

 

そしてお手伝い当日~♪

 

書籍の販売を担当させていただきました♪

 

藤原ひろのぶさんは

「なぜ世界に貧困があるのか」を教えてくれます。

わたしたちは恵まれた日本に生まれたから関係な………

くないんです!

 

まさにわたしたちの生活スタイルが世界の貧困を生み出している

という現状を教えてくれます。

 

ひろのぶさんは、なにも強制しません。

「こうしましょう」みたいなこともいいません。

ただただ現実を伝えてくれ、

「ヤバイと感じるならやれることあるよ」と教えてくれます。

 

「二項対立」がどんどん人を過激な方へ進めてしまう、、、

というところも、とても感じていて、

日本人って犯人探ししたがるじゃないですか。

責任はだれがとるの、責任者出せ!、とかすぐ言ってゲッソリ

 

今回のコロナウイルスだって、だれからだれに移ったとか、

みんなじぶんが原因になりたくなくて、

しかも移っただれかがうっかり亡くなったりしたらとか、

そんな不安を抱えて異常なほど予防してる。

 

感染源を知る対策が必要ないとは思っていませんが、

みんなのおびえ方に異常さを感じていますショボーン

 

アニメ版のアンパンマンの絵本を見たときにダンナが、

「アンパンマンがいなけりゃバイキンマンもいなかったじゃん」と言い、

「それじゃお話にならない」と返しましたが、

いま考えてみれば、それが真実なんだなぁとニヤリ

 

さとうみつろうさんの

「悪魔とのおしゃべり」にも同じようなことが書いてあった。

 

 

いわゆる日本の教育でフツーになにもギモンに思わず大人になった、

典型的ニホンジンのわたし。

障害児を育てているおかげでギモンだらけになり、

もう一度イチから勉強しなおしているカンジ。

若いころ感じた息苦しさの方が正しかったんだなぁ。

 

でもいまの時代は本当にいいですね。

どんな考え方も否定されずに、探せばみつかる。

教えてくれる人もいる。

情報があるというのは本当にスバラシイと感じます。

「こんなこと考えてますー」という部分も、

こうやってブログで発信することもできますしね爆  笑

 

そうそう、お手伝いのはなし!

もう全力で楽しみましたよ!

だって「このひとスゴイ!」と思った人が、

こんなに近い~ラブ

 

で、楽しくて、いちおうちょっぴり役に立って。

なんかね、文化祭のノリっていうか、

設営してね、準備して、はじまるよ!ってなって、

本番は主役の方にまかせて

おわって片付けて、おつかれさま~っていうあの流れ。

めちゃくちゃ楽しいラブラブ

 

なんかこの日からしばらくハイテンションが続いて、

なにもかもが楽しくてしょうがなかった爆  笑

こういう体験、状態、もっともっと増やしていきます!