〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
 

よくぞたどりついてくれました!
 

よしどみのブログへようこそ!

 

あなたがきてくれるのを待っていましたよ♪

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

 

食育を掲げているのに…

味噌を手作りしたことがないガーン

いや、そういう外見的なことも気になるけど、

「ぜったい手づくりしたほうがウマイだろう!」

とわかってるものを、

なぜかできないじぶんに少々イライラプンプン

 

だって「つくりたい!」と思って、

いろいろ調べてから、

2年も経ってしまった爆  笑

 

いやほら、寒仕込みといって、

寒い時期がいいっていうから、

「あー今年も作れないまま暖かくなってしまったー」みたいなチュー

 

でも今シーズンはちゃんとやろうと、

10月には申し込みましたよ!

ということで行ってきたのが、

発酵ライフ推進協会が開催してくださった、

「薬膳みそづくり」

 

これがまた、じぶんが調べた味噌作りの方法の中で、

イチバン簡単なものでしたびっくり

もちろん下準備はいろいろしてくださっていたから、

1からやろうとしたらもうちょっと手間がかかるでしょうが、

とはいえエプロンもつけず、手も汚れず、

小一時間程度で1kgの味噌の仕込みができるのですから、

やっぱり簡単ですよね~音譜

 

薬膳のプチ講座もついていて、

じぶんのオススメしている食べトレも

薬膳に近いところがあるので、

知ってることかな~と思ってたら、

薬膳が生まれた物語のようなお話で、

基本中の基本だけど真髄のようで、

薬膳がグッと身近になった気がしました。

 

「薬膳みそ」というからには!

大豆、麹、塩のほかに、

効能の期待できる食材をいっしょに入れました。

みんな穀類ですけどね、

逆に入れてもいいんだねーって感じですよね。

 

味の食べ比べをしましたが、

薬膳みそのほうがまろやかでおいしさを感じましたよ。

 

そして味噌を使ったお料理の試食!

ふき味噌おにぎりと味噌入りパウンドケーキ

 

写真ブレててごめんなさい。

味噌ラタトゥイユと味噌ポタージュ

 

そして

エビスちゅー(味噌は入っていません)

 

あまりにモノグサで、ぬか漬けを忘れてダメにし、

醤(ひしお)もかき混ぜるの忘れ(でもこれはまだ食べている)、

ミキはじぶんで作るには手が出なくて、、、

 

でも味噌なら毎日使うし、

買っても買ってもすぐなくなるし、

作れそう!作れそうな気がするよ!

 

発酵食品を摂りたい気持ちはあるんだよー笑い泣き

 

めんどくさがり主婦のキッチン活動を、

みなさま応援してくださいチュー