〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
 

よくぞたどりついてくれました!
 

よしどみのブログへようこそ!

 

あなたがきてくれるのを待っていましたよ♪

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

 

今日は次男カズマの1/2成人式でした。

はじめてお手紙をいただきましたよびっくり


 

先月、学習発表会もあって、

戦争についての発表や平和を願う歌の合唱を聞いて、

「あーもうそんなことを考える年になったんだ」

と、感慨深いものがありました。

 

今日の1/2成人式の子どもたちも、

「産んでくれてありがとう」や

「毎日お仕事(ごはん)ありがとう」の意見も多くて、

あたりまえが本当はあたりまえじゃないということを、

子どもたちが感じてくれているのが伝わってきましたおねがい

 

特にわが家の場合は身体障害児がおりますので、

「五体満足で生まれてくるだけでキセキ」と常に思っていますから、

子どもたちがそう感じてくれるのは、

仲間が増えたようでウレシイものです。

 

で、ジーンとして家に帰ったら、

パパと次男そろって、

「ママ、きょうは出かけないの?」と…

「はぁ、雪も降ってるし予定もないので本でも読もうかと思っていますが…」

「…」

「…」

「…」

ナニ!?出かけろってことゲロー

 

はぁ、まぁ、とくに用事はありませんでしたが、

出かけましたよチュー

 

昨年から、

「急な予定変更はやりたいことをやるチャンス!」

と考えるようになったので、

前の日の夜からなにも食べていなかったし、

行きたかったお店へ!

 

cafeひつじ食堂@六町

無農薬野菜!あんしん、あんぜん!ウマイ!!

 

そこで店主の方ともお話したのですが、

わたしはおととしまではわりと引きこもりだったし、

ダンナはすぐ「おれのゴハンは?」とかいう人だったし、

子どもは「ママ、ママ」だったし、

そこから考えれば、

「ママがいない方がいい」と思ってくれるのは、

全員成長した証拠ですよね爆  笑

 

金曜日の障害児への訪問PTでも、

「筋緊張が強いのはおかあさんの過保護」的な話をされたし…

やっぱり、じぶんへのいろんなキツめの縛りを、

家族にもしていたんでしょうね。

 

だから、うん、ちょっとずつほどけてきて、

ちょっとずつ自由になってきた音譜

 

これも、食べ物を変えたおかげだと思っています。

カラダとココロはつながっている。

だからココロだけなんとかしたいと思っても、

ちょいとムズカシイ。

食べ物を変えてカラダの負担が減ると、

ココロもラクな考え方をしだす、

そう思っています。

車の両輪なんだよね。

片方だけじゃ、うまく走らない。

 

いい年齢のオバサンですが爆  笑

まだまだ成長しますよ!

ノビシロいっぱいチュー