スマホのフォントをかえてみた
最初に一言。
これをやったら、ドコモのSPモードは規約違反になります。
当然、ドコモのサポートは受けられなくなりますし、回線契約も解除される可能性だってあります。
絶対に興味本位で真似してはいけません!
やったのは、MEDIAS N-04C。
この機種を選んだのは、Firefoxを使った時に、時々英数記号が空白になることがあるから。
詳細な手順は省きます。
変更したいフォントをmicroSDにいれます。
rootを取ります。
NANDロックを解除します。
フォントが入っているフォルダーを書換可能にします。
元のフォントの名前を変更します。
microSDからフォントを変更したいフォントの名前でコピーします。
書き込んだファイルのパーミッションを変更します。
フォルダーを読込専用に戻します。
NANDロックの解除を戻します。
リブートさせます。
起動して普通に対象の文字が表示されていれば成功です。
…でもって、本命のFirefoxの件もかなり判明。
Firefoxは日本語フォントとして、DroidSansJapanese.ttfを直接指定していることが確実で、このフォントを調べれば、フォント自身の問題か、代替フォントの実装の問題か…という辺りまでは切り分けられそう。
P.S.
ってな事を書きだして気付いた。
このアプリ、フォントをアプリ内に持っている!?
Android携帯からの投稿
これをやったら、ドコモのSPモードは規約違反になります。
当然、ドコモのサポートは受けられなくなりますし、回線契約も解除される可能性だってあります。
絶対に興味本位で真似してはいけません!
やったのは、MEDIAS N-04C。
この機種を選んだのは、Firefoxを使った時に、時々英数記号が空白になることがあるから。
詳細な手順は省きます。
変更したいフォントをmicroSDにいれます。
rootを取ります。
NANDロックを解除します。
フォントが入っているフォルダーを書換可能にします。
元のフォントの名前を変更します。
microSDからフォントを変更したいフォントの名前でコピーします。
書き込んだファイルのパーミッションを変更します。
フォルダーを読込専用に戻します。
NANDロックの解除を戻します。
リブートさせます。
起動して普通に対象の文字が表示されていれば成功です。
…でもって、本命のFirefoxの件もかなり判明。
Firefoxは日本語フォントとして、DroidSansJapanese.ttfを直接指定していることが確実で、このフォントを調べれば、フォント自身の問題か、代替フォントの実装の問題か…という辺りまでは切り分けられそう。
P.S.
ってな事を書きだして気付いた。
このアプリ、フォントをアプリ内に持っている!?
Android携帯からの投稿
Acer ICONIA TAB A500
A500から投稿してことごとく失敗したので仕方なくMediasから…。
どうも一部のアプリやサイトとは相性がよくないものがあるようだ。
先週の木曜日に、Acer ICONIA TAB A500を買った。
使い勝手は悪くない。ABCで評価するなら、A-かな。
※注意※
あくまで今持っているスマホ(Xperia/Medias)との自身の主観による相対評価なので他のレビューとは、違った評価になるのは容赦願いたい。 m(_ _)m
以降、細かな感想。
ブラウザの表示の互換性、各種レスポンスの応答、電池の保ちに関しては申し分なし。
あのFirefoxがまともに動くのだから、ホントびっくり! (≧◇≦)
最新のアップデートで、中華フォントからモリサワフォントになるので、必ずアップデートしよう。
端末の重さは、具体的な比較せず、使い続けたり、持ち運びした時の感じからとなるが…重く感じる。
充電には、12.5V1.5Aが必要になるのと、充電端子がかなり細く一般的ないので、ソレををクリアできるバッテリーを確保出来なければ、AC100Vが使える所以外では出来ないと割り切るしかない。
XP18000で検索!ユーザー登録したら、ケーブルと対応チップを格安入手可能。
プリインでSimejiが入ってあるが、かなりもたつきを感じる。物理キーボードでも候補表示でもたつく。IMEや物理キーボードについては、IMEの日本語のキー配置への対応、入力のレスポンス変換の賢さ等を慎重に調べて選択しよう。
ちなみに物理キーボードのファンクションキーに、音量のUp/Down、音楽の再生停止/戻る/進む、等が割り振られているようだ。(IME依存の機能みたい)
最新(本日時点)版で、Root化は可能だ。
XDAでIconia Root、だったと思う、というのを探して欲しい。
GingerBreakはダメだ。GBをIconia用にカスタマイズしたのもあったがコレもダメ。
プリインアプリは、横画面に最適化されている。
マーケットのアプリの多くは、縦画面のみか、横画面に切り替えられても、一部画面は縦のみが殆どだ。全ての操作が横画面で可能なのは、かなり少数派だということに注意しておこう。
質問があれば、調べられる範囲で回答するつもり。
…あと何かあったかな?
思い出したら、書こう。
Android携帯からの投稿
どうも一部のアプリやサイトとは相性がよくないものがあるようだ。
先週の木曜日に、Acer ICONIA TAB A500を買った。
使い勝手は悪くない。ABCで評価するなら、A-かな。
※注意※
あくまで今持っているスマホ(Xperia/Medias)との自身の主観による相対評価なので他のレビューとは、違った評価になるのは容赦願いたい。 m(_ _)m
以降、細かな感想。
ブラウザの表示の互換性、各種レスポンスの応答、電池の保ちに関しては申し分なし。
あのFirefoxがまともに動くのだから、ホントびっくり! (≧◇≦)
最新のアップデートで、中華フォントからモリサワフォントになるので、必ずアップデートしよう。
端末の重さは、具体的な比較せず、使い続けたり、持ち運びした時の感じからとなるが…重く感じる。
充電には、12.5V1.5Aが必要になるのと、充電端子がかなり細く一般的ないので、ソレををクリアできるバッテリーを確保出来なければ、AC100Vが使える所以外では出来ないと割り切るしかない。
XP18000で検索!ユーザー登録したら、ケーブルと対応チップを格安入手可能。
プリインでSimejiが入ってあるが、かなりもたつきを感じる。物理キーボードでも候補表示でもたつく。IMEや物理キーボードについては、IMEの日本語のキー配置への対応、入力のレスポンス変換の賢さ等を慎重に調べて選択しよう。
ちなみに物理キーボードのファンクションキーに、音量のUp/Down、音楽の再生停止/戻る/進む、等が割り振られているようだ。(IME依存の機能みたい)
最新(本日時点)版で、Root化は可能だ。
XDAでIconia Root、だったと思う、というのを探して欲しい。
GingerBreakはダメだ。GBをIconia用にカスタマイズしたのもあったがコレもダメ。
プリインアプリは、横画面に最適化されている。
マーケットのアプリの多くは、縦画面のみか、横画面に切り替えられても、一部画面は縦のみが殆どだ。全ての操作が横画面で可能なのは、かなり少数派だということに注意しておこう。
質問があれば、調べられる範囲で回答するつもり。
…あと何かあったかな?
思い出したら、書こう。
Android携帯からの投稿
docomo 2011-2012秋冬モデル
昨日、docomoからこの秋冬モデルが発表になった。
目当ては、LTEスマートフォンの4機種。
本命争いは、おサイフケータイの無いGalaxyは最初に脱落。トップはMedias、次点でOptimusとAllowsが並ぶ展開。
ここで1月末まで、Xperiaの端末購入サポートの解約金がキャッシュバックされるという販促キャンペーンが加わり、Mediasまさかの脱落。
単純に考えれば、全部入りのAllowsが有力なのだが…。
CPUに注目すると、OptimusはSnapdragon、AllowsはOMAP。
Androidのリファレンスモデルは、2.3迄はSnapdragon。3.xはTegra。4.0はOMAP。
販売時のバージョンは2.3なのでOMAPのAllowsではなく、SnapdragonのOptimusが勝ち残りということに。
4.0への可能性という点ではAllowsという選択も有るかもしれないが、リファレンスモデルに近いという優位もバージョンアップへの対応という点で、Fには現時点ではかなりの不安があるので…。σ(^_^;
…ってことで、昨日ビックカメラでOptimus LTE予約してきました。
Android携帯からの投稿
目当ては、LTEスマートフォンの4機種。
本命争いは、おサイフケータイの無いGalaxyは最初に脱落。トップはMedias、次点でOptimusとAllowsが並ぶ展開。
ここで1月末まで、Xperiaの端末購入サポートの解約金がキャッシュバックされるという販促キャンペーンが加わり、Mediasまさかの脱落。
単純に考えれば、全部入りのAllowsが有力なのだが…。
CPUに注目すると、OptimusはSnapdragon、AllowsはOMAP。
Androidのリファレンスモデルは、2.3迄はSnapdragon。3.xはTegra。4.0はOMAP。
販売時のバージョンは2.3なのでOMAPのAllowsではなく、SnapdragonのOptimusが勝ち残りということに。
4.0への可能性という点ではAllowsという選択も有るかもしれないが、リファレンスモデルに近いという優位もバージョンアップへの対応という点で、Fには現時点ではかなりの不安があるので…。σ(^_^;
…ってことで、昨日ビックカメラでOptimus LTE予約してきました。
Android携帯からの投稿
