阪神の試合を見てたら時間が経ち過ぎました。もう16時前(笑)。17時過ぎには娘の買い物に
付き合うので30~40分の短時間釣行です。

なぜ短時間でも行ったかというと、土曜日の午前4時過ぎに琵琶湖の帰りに様子だけ見に行きました。
前週は水が無く1/4ほど底がむき出しになっていましたが、田植えの季節ということもあり、水が再び
入っていて、バスも入ってきていました。それも50ちょい~40後半弱を3本見ることが出来ました。

短時間でも行くしかないでしょ~!(スレきって釣れないのは頭でわかっていますけど本能が・・・)

現地に着いて取り出したタックルはスピニング! しかもラインは4lb・・・頭は50UP目的ですが・・・
しかも上記のバスを釣る気は全くないサイズの小さいルアー類・・・。
すでにデカいやつを釣る気はさらさらなく・・・。しかも小バスはほとんど入っていないと思っていたので
選択したワームもカバンから見えていたワンナップシャッド3インチを使って巻くだけと適当です。

10投程でアタリがありました。はい、釣れました20cmほどのバスです。小バスがいるということが
わかったので、昨年この場所で数釣りしたタイニーフルークのミドスト。数投後に簡単に釣れました
やっぱり20cm前後(笑)

僕はおかっぱりでは小バス釣り専門なので楽しいです。でも時間切れ・・・

帰りにカズヤ君の原チャリが爆弾池近くに止めてあったので電話。雷魚を釣っている最中でした。
(晩に携帯に釣った画像が送られてきました。)

40分ほどでしたが、楽しく釣りが出来ました。やっぱりおかっぱりは良いですね~




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


この日は元々行くつもりが無く、翌日早朝からどこか行こうかなって漠然と考えながら、仕事が早く
終わり帰宅中に1本のメールが・・・

Kさんから「今日行かれるんですか?」とのお誘いがあり急遽行くことになりました。
(僕は基本的に最初にお誘いを頂いた方を最優先します。)

道中高速が工事で通行止めだったのを忘れていて、現地まで1時間半かかって到着・・・
駐車場はガラガラです。今年は今が一番おかっぱりから釣りやすい状況なんですが、スポーニング
時期に釣れなかったせいか少ないです。

ただ、場所はいつもの場所・・・。
とりあえず日曜日に良かった場所からスタートしました。
最近はデスアダー6インチを中心としたワームでしか釣れてないので、ハードルアーをいくつも
投げて何とか釣ってやろうと試みましたが、全くアタリがありません。Kさんも同じみたいです。
さすがにマズいと思って、結果いつものデスアダー6インチにしました。

1投目でいきなり50UPが掛かりましたが、どういうわけかラインが切れました。結びなおしてすぐ
なので何で切れたか良くわかりません。おそらく僕の結び方が悪かったせいでしょう・・・

少し流していると秋ほどのアタリと同じ場所で重たくないバスが掛かりました。51cmありました。
少しして同じ場所でアタリがあり40UP2本。アタリは結構ありますが掛かりません。前回に比べると
食いが悪いです。またワームのサイズを下げると余計に食いません。デスアダー6インチだと
アタリは出ます。

岸を見るとおかっぱりの方が増えていました。僕がいる場所はシャローとはいえおかっぱりから
普通は届きませんが、進入禁止の桟橋に入って釣りをする人がいて、僕が浮いている場所に
簡単に届くので、少ししてからヨットの50mほど沖まで出ました。ここは最近バスが良く
溜まっています。ここで40UP1本。

次は今年一番釣れている場所周辺に行きましたが、全然アタリがないまま30cm台1本釣れた
だけでした。

最初にいた周辺に戻り、適当に流しながら釣れたのは30cm台を2本。な~んか、イマイチでした。

もうちょっと食いが良ければ楽しい釣りが出来たのでしょうけど・・・




今日の釣果 50UPx1 40UPx3 以下x3

2013年 フローターの釣果
21回 50UPx45 40UPx139 以下x49







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


先日の釣行が消化不良だったので「起きれたら」って条件で行くことにしました。
最近土曜日の18~21時の激しい?運動の後、日曜未明に起きるのはかなりしんどい・・・。2年前までなら
筋肉痛や運動後の身体の疲れもある程度回復して平気だったんですが最近は3時間程度の練習で腰や
膝の調子が悪くなります。

目覚ましを掛け忘れてもさすが休日、釣りに行く時間にはしっかりと目が覚めます(笑)
消化不良だったので前回と同じ場所へ・・・筋肉痛や腰の張りで遠くに行く気がしなかったのもあるけど。

現地に到着~♪ ・・・って駐車場いっぱいやん。仕方ないので結構北側の駐車場に。たまたま空きが
1台分ありました。ラッキー。

準備を済ませてエントリー。準備中にはわからなかった風が結構吹いています。湖面荒れてるし・・・
しかもここから前回の場所に行くには結構な距離があります。でも行きました。オール使って
10分ぐらい掛けて到着。今回はニッシーさんが前回、前々回釣ってた場所からスタートして、沖に
出ながらエントリー場所に戻るという形を取りました。

最初のポイントの直前にデスアダー6インチで流すと小さなアタリが頻繁に出ます。これは小バス。
戻りながら小バスの数釣りが出来るとわかったので結果オーライです。

4時ごろ最初のポイントに到着。係留ロープのある周辺をデスアダー6インチで流すと重くなりました。
ウィードの塊と思いましたが、少し違和感があったのでアワせました。バスでした~(笑) 52cm。
係留ロープに沿って何度も往復すると小さなアタリが出ます。20分ほどしてフックに掛かりそうな
アタリが出ました。50cmが釣れました。

その後はフィッシュドクターのJHやスワンプの常吉で40cm台が釣れます。ボートが出始めてからは
最初にアタリのあったヨットの50m沖周辺と、ドシャローの係留ロープをグルグル移動。こんなに移動
しながら釣るつもりじゃなかったんですけど・・・。

それでも最初にアタリのあった周辺で50cm頭に40UPが結構釣れました。

ただ、毎回同じ場所で釣っているので飽きるのも早く、7時前にはヤル気なし。戻りながら40UPを
2本追加して8時に納竿。4時間でボートがいる中の浅い場所でこの釣果なら良しとしましょう。




今日の釣果 50UPx3 40UPx11 以下x3

2013年 フローターの釣果
19回 50UPx44 40UPx136 以下x46







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


今回、ニッシーさんが土日に用事があるということで・・・結局同じ場所です。
Kさんも久しぶり?に一緒です。

現地に着くと駐車場ガラガラでした。準備してエントリー。目指すはいつもの場所ではなく最近2回
釣果の良い場所周辺。ニッシーさんはドシャロー中心、僕は少し沖目から岬の沖へ移動しながら釣る
ことにしました。Kさんは僕とニッシーさんの間ぐらいに位置していました。

アタリはそれなりにあるんですが、アタってもワームを咥えていないことが多く、20分ぐらいして
やっと30cm台が釣れました。これはきれいなアタリだったので、最近の大きなサイズのアタリの傾向
から小バスとわかっていました。

さてここからですわ~。「なんだこれ?」です。次の40cm台を釣るまでにアタリは20回以上、掛けた数
11回、バラした数11回・・・。2~3本50UP混ざっているのに、なんで?
フッキングしたときにすでに「これバレるわ~」って感触ばかりでしっかり確実にバレました(泣)
アタリもほとんど出ません。ウィードを切ったときにわずかに出る重くなる感触だけ。アタリも変なら
ここまで100%バラすことも変です。僕が下手くそとはいえさすがにいくらなんでも異常です。
とにかくテンションを緩めると全部外れます・・・。
シャローでいるニッシーさんに聞くと、アタリは小さいけど出ていて50UP含めて数が釣れているとの
ことでした。もしかして僕がいる周辺だけ?

かなりイライラしてきて段々リズムが狂います。→そうなるとアタリすら取れず釣れない・・・。

2時間以上掛けてやっと上記の40UPがそれはそれは見事なひったくるようなアタリが出てやっと
釣れましたが・・・この時点でヤル気なし。日曜朝暇だからやり直そうと・・・気分も一旦リセットできます
しね♪

で、いつもの場所にだらだら移動。ここではアタリがありません。シャローに行こうと思いましたが、
今日はずっとハズしているので沖に出ました。小バスのような小さくしつこく食いに来るアタリが出ました。
「まあ、エエわ、小バスでも釣ったれ~」ってアワせたら重たい。大きかったです。57cmが釣れました。

でもヤル気は復活せず。2人より30分以上先に納竿してくるまで寝(不貞寝ともいう)てました。
20日に続く(笑)



今日の釣果 50UPx1 40UPx1 以下x1

2013年 フローターの釣果
18回 50UPx41 40UPx125 以下x43







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


今回は夏以降の場所の調査をかねて琵琶湖大橋を越えました。

この時期にロクマル、50UPが釣れる場所で、もう少し早く行けばたくさんのネストも見ることが出来ます。

僕はサイトはやらないのでネストがあっても関係ないんですけど(笑)


ただ、昨年はウィードが全く生えていなく、スポーニングがらみのバスが全然入ってきていませんでした。

今年はどうでしょうか?


今回も同行者はニッシーさん。琵琶湖大橋を渡っていると真っ白け。20m先は完全に視界がさえぎられて

しまいます。濃霧です、それも今まで経験したことがないぐらいの濃いやつ。もう別世界ですね。

今回は助手席でしたが、過去数百回走っている場所なのに、どこ走っているかさっぱりわかりません。


とりあえず現地に到着。今回はいきなりフローターの準備をせずにオカッパリからウィードの状況を

調べます。結果、ウィードは今年もなし、しかも昨日までの雨で白濁り・・・3投で退却しました。


こうなると、南でないと釣る場所がありません。ここがダメなら南湖東岸を調べるつもりでしたが、

白濁りを見ると・・・結局いつもの場所まで南下することに決めました。少し早めに家を出ていて

正解でした。


もう一度濃霧の中、琵琶湖大橋を渡り現地へ。

夜明け直後にエントリーしていつもの場所へ行きましたが・・・全然アタリなしでした。しばらくやって

ボートが来る前に前回釣れた北側に移動。


前回同様魚はいるみたいで47cmを頭に40UPがポツポツ釣れました。ニッシーさんもこちらに移動。

シャローで56cm、51cm他良型を釣られていました。今年の状況からシャローは釣れないと

思っていたんですが以外でした。昨年夏から秋に掛けて付く場所です。今年も北がダメならフォローで

ここに来るのが無難だと感じました。ハードルアーに反応するバスが少ないのでおもしろくないん

ですけどね。今回もライズしているのに2人揃ってハードルアーに無反応でしたし・・・。


とりあえずこの周辺を流して48cmを頭に40UPx10、以下x6という結果でした。

今年初めてフローターでスピニングを使いましたが、最初はどうやって釣りしてたか忘れてしまってて

感覚がおかしかったです。オカッパリの釣り方とは違うんで・・・(笑)


そういえば今日も後から来たボートが僕が投げてる全く同じ場所に平気で投げてきたな~

こんなことするのはやっぱりボート所有者です。レンタルボートの人はほとんど無いですね。

不快だったので今年初めて真剣に釣りして先にそのポイントで釣ってやりました♪ 30cm台でしたが・・・。

その前に48cm頭に40up3本釣ってましたから打ち止め感はありましたが、経験の差(釣行回数だけ)を

見せてあげました。技術的な腕前は全く無いのでこちらは恥ずかしいレベルですが(笑)

1分とはいえ真剣に釣りするのはアホみたいですね~。元々バスなんて適当にしてて釣れる魚ですから。



次こそは北に! ウィードがあれば良いんですが・・・



今日の釣果 40UPx10 以下x6



2013年 フローターの釣果
17回 50UPx40 40UPx124 以下x42






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ