パン教室第3回と第4回のまとめ。
残り、あと1回なんですね。
第3回はリッチな菓子パン。
メロンパン、クリームパン、アンパン、コロネです。
メロンパンは上に乗せるクッキー生地ができれば、成形のまずさはごまかせるのですが、
このクリームパンは、もう笑うしかない。
別に段々大きく作っていこう!という企画ではないんですね。
一番左側が先生が作成したのはいうまでもありません。
分かっているのは、作業手順が間違っていたというのは記憶してるのです。
生地の持ち上げ方、変じゃない?というのが。
気づいたのが3つ目作成の時なので、既に時既に遅しだったのです。
アンパンはいいですね。このまま売りに出しても大丈夫です。
中の餡子が少ないのでクレームがきそうですが。
そういえば、家の近くにオギノパン ができたのです。
ここにはたくさんのアンパンがありますが、生地が薄くて餡がたっぷり。
隙間がないんですね。その他にも美味しそうな惣菜パンがたくさん。
私が好きなハード系は殆ど無いのですが、焼きたてでなんと言っても試食ができるのが嬉しい。
試食を3~4切れ食べれば、パン1つ食べたのと同じくらいの量。
思わず買ってしまいますね。最近の朝ごはんはここのパンを食べています。
そして。コロネ。
具が無いのです。先生はチョココロネは、ちゃんと「チョコ」いうでしょ?
だからコロネは何も無い状態のパンだとか。
まぁ、これは後添でチーズ、ソーセージを入れて軽く加熱というのが美味しい食べ方でしょう。
そいて課題のロールパン。
今回も相変らず成形で注意されました。
どうも私は片手成形、特に左手の成形がダメですね。
上が第3回、下が第4回。
上手くなっているのかな?
表面のツヤは先生が卵を塗る刷毛をかえた効果です。
新しくした刷毛の効果は覿面ですね。いままではプラスティック製だったのですが、
今回は通常の刷毛(塗装用に持つかえる細かい目の刷毛です)ですが、きめ細かくできます。
さて、いよいよ来月は最終の第5回。
上手くなっているのかな?という心配はあるのですが、まぁなるようになるでしょう。