P1030677

今年も参加しました。クリスマスブレッド。
目的はシュトーレンを作る。それに尽きますが、一度も家で作ったことが無い。
何故、家で一度も作ったことが無いかというと、シュトーレンはクリスマスに食べるものだから、
教室で作る → 作る必要が無くなる → クリスマス以外には作らない
ということで、作らないんですよ。
まぁ、それは良いとして、今年は4種類。先生頑張ったなぁ。
見ていてすごく大変そうでしたよ。
来年は数を減らしてもいいので、じっくり作った方がいいですよ。

P1030679

今年のレッスンは今までに無いことが起りました。
それはいつも男子は先生、私くらいで、圧倒的に女子率が高かったのですが、
今回は初めて男子の方が多かった。男子4人(先生を含む)、女子3人。
そのうち男子は中学生2人という、まぁ珍しい組み合わせ。
料理男子が増えている昨今、パン作り男子が増えてもおかしくない。
こういう若い時の経験が未来の有名パン屋さんを生み出すのでしょうか?
それとも美味しいパンを好きな女子にプレゼントしたい、なんてことなんでしょうか。
まぁ、きっかけはどうあれ、続けて欲しいものです。

P1030680

作ったパンは綿雪という白パン。これがかなりモチモチして家では好感触でした。
見た目もいいし、中に餡子なんか詰めれば、更に美味しさが増すかも。
プレゼント用なんかにいいですね。
あとはパン・ド・セーグル。
ときどきハード系を家で焼くのですが、ここまでクープが広がりません。
天板は温めているんですけどね。これも焼きたてはモチモチして美味しいですよ。
冷えても美味しいけど、焼き立てが絶対に美味しいです。

P1030681

あと、お菓子のようなチョコブレッド。
焼いても溶けないチョコを入れています。
生地にバターを更に入れて焼けば、パンと言うよりはお菓子に近いです。
今回の焼き上げはこれでお終いですが、粉糖をまぶせばかなり見た目アップで美味しくなります。
これもプレゼント用にいいですね。

P1030682

P1030687

そしてシュトーレン。何故か今年はマジパンなしとのこと。
ちょっとだけシットリ感が落ちたかな~というのが感想。
でも美味しいです。このおかげで毎年少し高いシュトーレンを買わなくて済むんですよね。
この生地、バタータップリでこねても全然まとまらないんですよね。
初心者にはいきなりハードルが高い課題だったような気がします。
でも、失敗しても自分でつくったものなら美味しいと思います。
今年のレッスンも楽しかった。来年も参加する!(予告)

過去のレッスン

パン教室ソレイユ・2010クリスマスブレッド・Onedayコース

2009クリスマスブレッド・Onedayコース