今年3度目の日焼けは思ったよりもダメージが大きく、この日の翌日も爆睡していました。

この日とは地引網のことです。

チーム湘南の雄、ひっとさんの一声で約80人が集まり(ものすごい人望だな~)、

砂浜から綱をヨイショ、ヨイショ。

当然、地引網なんて初めての体験。ワクワクしながら綱を引くと小さなイワシがチラホラ見え始めました。

そして網を全部引き上げると、もうイワシ、イワシ、イワシだらけ。大漁です。

その中にみたことのある魚(イナダ、カンパチ、ソーダカツオ)もちらほら。そして巨大なスズキ。


    

    


どれくらい大きなスズキかというと、チーム湘南・男の料理教室チームのSさん、TOTOさんが

持っているのをみれば分かりますよね。このスズキを刺身に捌いて(写真撮り損ね)、更にあら汁を作ったのがSさん、

そしてイナダのアクアパッツアをダッチオーブンで作ったのがTOTOさん。


    

味付けには塩のみですが、それが丁度よい加減で魚の旨みが満遍なく出ています。


そしてドライトマト、アンチョビ、オリーブ、その他とたくさんの具材で深い味わいを醸し出したアクアパッツア。

どちらも料理は豪快かつ繊細な味付けで激ウマです。

これはもう完全にお二人に弟子入りしなければなりませんね。


地引網でお土産にもらったイワシとイナダはお家でてんぷらと塩焼きにしていただきました。

本日は魚三昧ですが、自分で獲った魚で自分で料理なので味も格別です。

    


今回企画、幹事をしていただいたひっとさん、ありがとうございました。

そして、お会することが出来ましたチーム湘南のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

来年もまたやりたいですね。


更に楽しい記事の紹介はこちら

湘南くいだおれーのsugareeさん

おいしい*たのしい湘南生活のlunitaさん

湘南ぐるぐるのakkoさん


美味しいイワシをつかった料理の記事はこちら

お料理大好きtakakodeliのtakakoさん