アカデミア・ミュージックさん情報です。

 

 

ベートーヴェンの「ディアベリ変奏曲」がベーレンライター(Barenreiter)より出版されたようです。様々な資料を検討した画期的な校訂版だとか。異稿がグレーで印刷されているようですが、これが見易いのか却って見辛いのか現物を見てみないと分かりません。

 

ベーレンライター版はヘンレ版と同様、大まかにいうと「原典版」の位置付けですが、どちらかというと演奏者向けというより研究者向けの感が強いように思います。

 

「ディアベリ変奏曲」を徹底的に勉強したい方には最高のプレゼントになるのではないでしょうか。しかしこれだけ各社から続々と新たな版がでると購入側は大変ですね。

 

個人的には「本質が読み取れるのなら」校訂学習版でも良いかなという気はしています。