リハビリって、理学療法士のかたとか

看護師さんと一緒にやると思ってたら、

1枚プリント渡されて、説明されておしまい。


いつからやるとかもよくわからず、

説明は術後わりとすぐにあったけど、

ドクターに聞いたら、まだやらなくていいと。


術後1週間と少し経ってから、リハビリを始めたんだけど、まあ、当然腕が上がらない。


タオルを持って腕を上げるのは、なにか目印を作って、今日はそこの目印までとか、越えようとかしたり、

壁づたいに腕をあげるのは、ポスト・イットをクローゼットに貼って、届いた場所に日付を書いていく方式にしていたら、看護師さんたちが見に来てくれて、今日はそこまであがったのね!って励ましてくださるのは嬉しかったな。


途中2日続けて同じところまでしか行かなくなっても、後退してないから大丈夫とか、声かけてもらえるだけでも、すごく励まされた。


皮膚は伸びるからって言っても、やっぱりそんなにすぐには伸びるものではないから、毎日の積み重ねが大事よね。


放射線治療をするためにも、腕をあげられるようになるのは大事みたい。