肝臓の数値が悪くなって

カロナールを飲めなくなったため、

新しく鎮痛剤を処方された。


主治医は、この薬はふらつきがでるから、はじめのうちは、ベッドを離れる際は必ず看護師さん呼んでください。あぶないからって


言うけど、いや、毎回呼ぶのはできないよねぇ


どんだけ強い薬なんだと思ってみたら、

カロナールのつぶの四分の一くらいしかない大きさで、朝晩1錠ずつ。


飲んだら、変な甘さがあって気持ち悪い。

ニガイのもいやだけど、この甘さもいやだなあ


飲んでしばらくしたら、焦点が合わない

そして、話してもちょっとろれつが回らない

ふらつきは、立ち上がったり、振り向いたりすると、フラっとする。浮遊感がある。


おほー、これはちょっと面白い。


でも、入院中だから面白がれるけど、日常生活でこれはアカンわ。。。


主治医や、ほかのドクター、看護師さんと話してて、自分が舌足らずになっていてちょっと面白い。


リリカの副作用が結構強く出ちゃってるねぇと。


あれ?今なんて?

リリカって??

今飲んでるの、ブレガバリンとかいう、可愛くない名前でしたが?

あー、ファイザーだとそうなんだけど、成分はそれで、リリカって名前でも出てる。


それで思い出した。

昔、筋断裂したとき処方されて、電車のホームから転落しかけて、やめた薬!


この薬は耐性がついて、ふらつきなどはおさまってくるし、量も増やせるとのこと。

今は入院中だから、このラリってるのは楽しめるからと伝えたら、ドクターも笑ってた。


カロナールよりも、よっぽど痛みも薄まった。

朝飲んで、焦点が定まらないのは昼くらいまで。ふらつきが弱まるのは2時過ぎとわかってきたら、行動もしやすく、昼間は痛みをコントロールすることができつつあった。


夜は、結局4時間で起きてしまう。

お守りで持たされているカロナールを飲んでやり過ごす。

そして、またカロナールがセットされていないときの絶望感。。。


ちゃんと時間のメモも取ってるし、入れていて欲しいと伝えたら、看護師さんが持って来るから、ナースコール押して欲しいと。

何度か、何人か、そしてドクターも交えて押し問答の末、置いてもらえることになった。