これから入院される方は多分知りたいと思うので


築地のがんセンターの病院食

私の場合は、乳房全摘出、植皮だったので、

普通食だった。


病院食というと、味がうすいと思い込んでいたけれど、全くそんなことはなくて、むしろ、私には濃いくらいに感じた。


なので、持ち込んだふりかけ類はほとんど出番がなく、おかずがどうしても口に合わないときだけの出番となった。


朝8時に朝ごはん

12時お昼ごはん

18時夕ごはん

ずっとごはんばっかり食べてる感じだった。


おかずで1番多いのはお魚。

お箸で身がほぐれるようなお魚が出ることもあるけれど、大体は、齧らないといけないようなカチカチだったりする。

名前もわからないと最初は思っていたのだけれど、

月曜日と、水曜日の夕食に、選択食の献立表が夕食のときについてくるので、翌朝10時までに提出すると、選択することができる。


あと、私は、途中から朝ごはんはパン食(バターロール)に変えたけれど、食パンを希望したり、ご飯食でおにぎりや玄米を希望することもできるみたい。


消化器系のかたや、抗がん剤のかたは、おかゆが出て、大体のひとは、おかゆが苦手と召し上がることが出来ないようだった。

そういう、わたしもおかゆは苦手。。。


苦手といえば、あいつ!!!!

1日に姿をみないことはほとんどなかった、憎きやつ。

グリーンピース。

これだけは、本当にきつかった。

もちろん選り分けて、キレイに整列させてお返しさせていただいたのだけど。。。


あと、クタクタのおひたしも、慣れることができなかったなぁ。。、


朝ごはんのときに、牛乳がでるのだけれど、それも、牛乳禁ヨーグルトとか変更可能。


朝ごはんと、昼ご飯のときのデザートで、おりんごや、おみかん、カットオレンジがでると、とてもうれしいし、缶詰のおみかんや、パイナップルもうれしい。

マンゴーは最初はすごく嬉しかったけれど、冷凍マンゴーは、なんだか変な味がして。。。


パン食はジャムかバターがついてきて、

ブルーベリー

マーマレード

バター

イチゴ

りんご

はちみつ の順位(私のなかでは)


バターロールだから、途中から、おかずを挟んで食べればいいんだ!と気づいてからは、食べられる量も増えていった。まあ、そのかわり、ランチにたべられる量が減ったんだけど(笑)

ソーセージと、クタクタのキャベツを挟んだホットドッグは、嬉しいメニューになった。


夕飯のとき、狙ってなのか、私の主治医が現れる。カリカリに痩せてるし、私のかわりに食べてもいいよっていつも言いかけた(笑)


そう、病院食のすごいところ、

温かいものは、熱く、

冷たいものは冷たくでてくるの。

だから、猫舌の私は、主治医と少しばかり話しても、全然平気だったし、むしろ、そのくらいのほうが食べやすかった。

ほうじ茶なんて、ごはん食べ終わってもアチアチだった。