PCRの結果も陽性でてないということで、

大腕をふって出社


喘息の病院どうしよう。

以前かかっていた病院は前の職場のちかくだし

通いにくいし。


私の病気を知る同僚が、いい病院を知ってるということで、紹介してもらい、予約をとって夕方行くことに。


会社からだと反対側だけど、まあ、通えなくはない。


ドクターは、おじいちゃま。

息吸って吐いて、その間にも咳き込むくらい悪化してる。

ハーモニカで眠れない。

そして、今がんセンターに通ってること、手術を控えてることを話した。


前の職場で、風邪をこじらせて肺炎になったこと、咳喘息といわれて、そのあと気管支喘息と言われたこと。

咳喘息から、気管支喘息になることはないと。

あなたは、立派な気管支喘息です!と。

いや、立派といわれても。。。


それだとかなり息苦しいだろうから、今日は点滴もしましょうと。

あとは、アレルギー検査と、レントゲン。


アレルギー検査。。。

そうですよね。また採血。

今月、二回目。合計9本。


この何年も病気らしい病気してなかったのに、急に病人です。


レントゲンみたら、今回は肺には影響なさそうとのこと。でも、腫瘍の場所はすぐにわかったみたい。


今は大事な身体なんだから

と言われて、私妊娠してませんよ?といいかけた(笑)

それから、ステロイドをだすけど、この薬はとてもよく効くけど、恐ろしい副作用がある。

それは、太りやすくなる。

とにかく、ごはんはいつもと同じか、少なめ、そしておやつは絶対だめ!と3回も言われた。


うん、たしかに私は食べそうに見えると思うけど、喘息の発作起きてから、食欲も全然ないし、むしろ少し食べなきゃと思ってるくらい。。。とはいえないから、はい。とだけ。


薬局ではものすごい待たされた。

薬局ってほんとに待つの、どうにかならないかな。


それから、仕事戻って、、、


点滴効果か、普通に息が吸える喜び

こんなに息が吸えるなんて。


夜も眠れる!と喜んだものの、

ベッドで寝ようとしたら、ハーモニカ。。。

起きてるときも鳴ってるんだろうけど、

寝室で静かになると、余計に大きく聴こえるんだろうな