20240727 土合駅と長岡(その1) | たくたくのブログ

たくたくのブログ

個人的な思い出日記みたいなもんです。
非定期更新・・・

大分ぶりに青春18きっぷを購入。普通列車と快速列車を5回(5日)全国乗り放題。1回目は一度訪れたかった土合駅へ。

朝、家4時にでて国立一番の電車にのり、立川→拝島→高麗川(こまがわ)→高崎へ移動。意外と乗り継ぎがスムーズで6時50分、約2時間で高崎到着。

夜明け前の国立駅。いい雰囲気出てる。

一番の高尾行、10人くらいのったかな。立川で青梅行きに乗り換え。

拝島から八高線で高麗川へ。この電車は八高線離れて川越に向かうので乗り換え。

高崎行きに乗り換え。ディーゼルカー。

2両編成、高崎つく頃には立ち席も超満員に…

ワンマンカーなのでバスみたいに運賃表や運賃箱がある。

高崎到着。

そば屋が7時オープンだったので朝そばいただく。山菜が美味しい。

水上へ。4両編成、昔の東海道線のお古。



1時間ほどで水上到着。右が乗ってきた電車で左が乗り換える長岡行きの2両編成。青春18きっぷを使った人が多く、結構満員。

水上温泉がある。思ったよりも山奥で田舎だった。

ここから谷川岳を越えていく。


土合駅に到着。

つづく